容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

蕎麦BAR 大和 (越前市)

  1. 2012/03/17(土) 23:50:39|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
蕎麦BAR 大和(ヤマト)さんは、越前市の蕎麦BARです。

場所は8号沿い、楽市の真向かい。大和ってカッコイイ書体の看板があるんで、よく見かけると思います。

福井来て割と直ぐ一人で飲みに行ったんですけど、その後はあまり縁がなくて行ってませんでした。

で、ひょんなことでスモーキーボーイズさんが、金曜日不定期に大和でライブをやってるんだと知って、たまに行くようになってます。まだ、スモーキーさんがライブやってる時には行けてないんですけどね。

こちら、BARですがチャージ料金が掛かりません。と、言う訳でご飯食べにだけ行ってきました、ついさっき。

いや、どうも昨日飲み過ぎたせいか胃もたれ気味で、こんな時はおろし蕎麦だなぁ〜っと思いまして。亀蔵にいったんですが、お店一杯で、他に夜遅くに蕎麦食べられるところと言えば、あ、大和あったなぁ〜と。9時過ぎてから蕎麦食べられるとこって居酒屋ぐらいしかないですからね〜。お通し代取られるのも、なんかですからね〜。でまぁ、湯豆腐とおろし蕎麦頂いて帰ってきた訳です。ご馳走様でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

うどん坊 山室 (越前市)

  1. 2012/03/17(土) 23:37:34|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
うどん坊 山室さんは、越前市のうどん・そば屋さんです。

場所は、え〜っと、越前市役所の交差点を南に真っ直ぐいったあたり?あんまり私も通らない道なので、存在はかなり前から知ってましたが、行ってなかったです。

日曜日に江戸屋に行こうとしたら、日曜日は定休っていうトラップに引っかかり、うどん食べたい欲を解消&行ってなかったなってんで、山室さんへ。

駐車場はお店の前にも3台くらい?ちょっと離れたところにも数台停められます。

メニューは武生の街中にある食堂とほぼ同じかな?うどん、そば、どんぶり。あ、なべ、雑炊、小鉢の付く日替わりうどん定食、なんかは珍しいかも。あとカレーうどんもあったな。あと梅昆布茶を出してくれたのは個人的に嬉しい。

営業時間は11:00〜20:00 水曜日定休だそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

クールディーズカフェ (越前市)

  1. 2012/02/27(月) 22:43:56|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
クールディーズカフェさんは、家久の住宅街に突然現れるシャレオツカフェです。

旧8号の吉野小学校交差点を家久駅方向へ。恭庵やジャムハウスを過ぎて、なんか良く分かんないところで右折して田んぼと住宅しか無さそうなとこにあります。
クールディーズカフェと言うのは、確かCool/Dz cafe ってのが本来の表記で、cool=英語でカッコイイ、Dz=フランスのスラングでスゴイ!、そういうカフェなんだそうです。メニューに書いてあったのをうろ覚えです。

以下はTwitterにメモしたのを引用。

・営業時間
日〜木 10:00〜20:00
金・土・祝前日 10:00〜23:00
火曜定休

月〜土 ランチ有(11:30〜14:00)

・メニュー
コーヒー、紅茶、ジュース、アルコール(ビール、カクテル)、ベトナムコーヒー(甘いらしい)

サンドイッチ、軽食(スープ、サラダ付) ナシゴレン、ハンバーグやとんかつ、つまみも有

ケーキは350円〜。ケーキとドリンクのセットで100円引きだったと思う。

玄関の黒板に「ステーキディナーセット」1500円って書いてあった。

・席
カウンター有り。カップル用?の半(1/4くらい?)個室的な席も2、3…あとは4人テーブル席が3つか4つ。

最近、珈琲を一日二杯以上飲むと胸焼けしたり寝れなくなったりと刺激物に弱いので、コーヒー・紅茶以外の、ノンカフェインな飲み物があると嬉しいんだけどね。ハーブティーとかフルーツティーとか・・・残念ながらそういうのは無いみたいだけど、練乳だったかな?を混ぜて飲むベトナムコーヒーってのは飲んでみたいし、練乳で刺激もマイルドになってるかな?

あとはナシゴレンがあるのも良いね。軽食にはサラダ・スープが付くってのも嬉しい。他の軽食はオムライスやスパゲッティーだったかな?ハンバーグ、とんかつ、唐揚げはたぶん定食風のセットだと思う。

平日は20:00までだから、なかなか晩御飯を食べには行けなさそうだけど、休前日は23:00までやっててバーも兼ねてるみたいだから、そういう時に寄ってみたいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

雑花屋 ラ・クルール (越前市)

  1. 2012/02/27(月) 22:21:02|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
雑花屋・・・この文字が目立ちすぎて、ちゃんと店名を覚えてなかったが、ラ・クルールと言う店名なんですね。

旧8号線の大虫口交差点、福井銀行のある交差点の近くにあって、あの辺は良く通る道なので、武生に来てすぐ「雑花屋・・・」と、その存在は知ってはいたんですが、いつやってるのかイマイチ分かんないのと、玄関ドアから少し見える感じが男一人で入るには勇気がいる雰囲気で入ってなかったんですが。

まぁ、先日、一人でカラオケに行こうとしたら満室で追い返されて、休日にやることがなくなったので、その勢いで入ってみました。

案の定、男一人で居るにはちょっとキツイかな^^;別にここが特別ではなくて、SYMPA等等、雑貨屋さんの雰囲気です。

とは言っても。私の好きなアンティーク、カントリー風の品揃え。置物、小物も色々あって、ここでも間の抜けた顔した置物に心惹かれる・・・店内には、文字通り所狭しと品々が置いてあります。アンティーク風のバケツとかビンも良いよねぇ・・・

そう!雑花屋と言う店名通り、花も置いてありました。ここでちょっとした小物と花を買って彼女にプレゼント・・・なんてな!!

結局、なんも買わんで出てきてしまいましたが、武生にもこんなお店があることが良いと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

生活雑貨 hana (福井市)

  1. 2012/02/13(月) 23:07:57|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
生活雑貨 hana さんは、8号沿いの板垣交差点を東に少し行ったところにある雑貨屋さんです。

こちらは女性アパレル、食器が豊富かな?絶対枯れない、お手入れ簡単、と言う触れ込みのセラハイト(だったかな?)っつー観葉植物を売ってたり、ニッコリ笑顔のレンガ売ってたり、その辺りに心惹かれます。

ん〜、まぁどちらかと言えばアースカラー系な品揃えかと思いますが、アンティーク系とかではないかな。シンプル系って感じですかね〜?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

前のページ 次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約