容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

一福・食事処(武生)

  1. 2010/08/31(火) 21:29:43|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
今日も、外食してしまった・・・

7時くらいに帰ってきて、シャワー浴びて、さぁ飯作ろうか、なんて気にならないですもの・・・


ま、そんな訳で、

この前、とある喫茶店で福井市のタウン誌「ULALA」を眺めてたら、なんと良いタイミングで「福井の食堂」と言う特集が組まれてた。福井市のお店ばかりかなと思いきや、意外と様々な地域の食堂が取り上げられてて、武生のお店もいくつかあり、めぼしいものをメモ。

今晩はその特集で取り上げられてた「食事処 一福」と言うお店に行ってきました。まぁこの前の日曜日に行ったら定休日で開いてなかったんですけどね。

お店に入ると、お客さんがたくさんいて、カウンターは一杯。奥の座敷を片付けて、そこへ二人連れのお客さんを移動させて席を空けてくれた。

カウンターのお客さんはお酒飲んでて、食堂と言うよりも居酒屋?って雰囲気でしたが、お通しとか出て来なかったので、やっぱり食堂なんかな?皆さん晩酌されているんですかね。メニューも御つまみ的な単品メニューが豊富にありました。

さて、麺類・丼メニューもありましたけど、やっぱり定食。定食類はそんなにメニュー多くなかったですかね。肉野菜定食とかハンバーグ定食とかオーソドックスなものが一通りあり、他に目に付いたのは、てんぷら定食やお造り定食。こういうのはあんまり他の食堂でも見かけないですね。ってことで、ちょっとお高いけど、お造り定食1300を頂きました。なんだか無性に魚が食べたい。

魚の種類に疎いので怪しいですが、お造りはたぶんアジ・鮭・鯛の三種類、ご飯、味噌汁、たくあん、小鉢と言う感じ。やっぱり小鉢が付くと嬉しいですよね。お造りも美味しかったです。あと味噌汁があるとホッとする。てんぷら定食1000も良いなぁ〜。



こちらのお店、お昼の定食がボリューム満点で安くて美味しいってULALAに載ってて、夜もなんかお得な定食があったんじゃないかな〜と思って行ったんですが、メニューには見当たらず。かなりうろ覚えだったので、お造り定食にしましたが、どうやらまだ(知ってる人だけ?)メニューに載ってなかったみたい。ほかに来てたお客さんと女将さんの話がちょっと耳に入って、なんかそんな感じでした。ULALAで確認したら、やっぱり夜のお得定食のこと書いてあったので、今度行く時は聞いてみよっと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
<<  グリーンパーラー ベルベール(鯖江)  |  ホーム  |  自炊 久しからず  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dontoco.dtiblog.com/tb.php/489-c0b443cc

DTIブログって?

最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約