容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ゲッコウカフェ

  1. 2010/05/22(土) 22:17:06|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
Gecko Cafe(ゲッコー・カフェ)に行ってきました。

以前から気にはなってたんですが、なかなか機会もなく、また、なんとなく入る踏ん切りがつかずにいました。なんか、オシャレな雰囲気が逆にプレッシャーっつーか・・・ね。

でまぁ、今日は頑張って入ってみました。



う〜・・・む。なんか、すごいぞ。たくさんの本、絵、オシャレなオーナーさんにオシャレな店内。お客さんは女性ばっかり。

今日は蒸し暑い日でしたが、さらにそんな店内のオシャレな雰囲気に「俺、場違いじゃないかな?」と言う変な汗も出る。


もちろん一人でしたから、テーブルも案内されましたけど、カウンターへ。テーブルが全部で4つくらいだったので、一人でテーブルを使うのは申し訳無いしな。カウンターも4人も座れば一杯なんですが、椅子が広くて座り心地の良いもので、ゆったりできます。

プレーンチャイのアイスを頂く。隣の女性達は常連さんのようで、オーナーさんと楽しそうにおしゃべり。私は・・・完全に気後れしてて、オーナーさんが少し話を振ってくれたが、会話に入るような余裕は無かった・・・やっぱり、お酒が無いと知らない人とお話し出来ません・・・

しかし、本当に本がいっぱい。大きな本棚が3つ(だったかな?)に絵本や雑誌、小説等々。アクセサリなんかも置いてあったかな?で、壁には絵画がたくさん。下調べでなんとなくイメージはありましたが、予想以上にアートに包まれた空間です。

で、写真の本があったので、何冊かパラパラ。以下、長文ですので読み飛ばしてくれて構いません。独り言みたいなもんなんで。

 梅かよさんの「男子」とかもあって、初めて読みましたが、これは面白い。「男子」のふざけた姿がいきいきと写真になってて、なるほどなぁ〜って。テクニック云々とかは分かんないので置いとくとして、梅かよさんと「男子」達だから出来た作品なんだろうなって思った。たぶん、同じ男子でも、カメラを持ってるのが梅かよさんじゃ無かったら全然違うものにしかなん無いんだろう。技術とかセンスとかレンズの良し悪しとかよりも、人間性と人間性の間で生まれるものっつーか・・・もしかしたら、どんなに構図に凝ってフィルムにもレンズにも拘った風景写真よりも、友達と遊んでる中で、110カメラで何気なく撮った写真の方が魅力を感じるっつーのはそう言う事なのかも知れない。「男子」の中の男子達とは、私は赤の他人なのに、作品中で見せる男子達の顔ってのは、梅かよさんに向けた顔なんだよな。だから面白いのか?

とまぁ、他にも写真が載ってる本をいくつか読んで、って言うか、散々写真がどうのこうの言ってる癖に、人の写真作品をまともに読んだことが無いっつーのもどうかと思うけど、まぁいくつか読んで、非常に良い刺激になった。たぶん、2時間くらいは余裕で居た気がする。チャイたった一杯で2時間も居続けるんだから、まぁ普通に考えれば迷惑な客ですよね。けど、他のお客さんもそんな感じだったので、ま、いっか。

ついでに、もう一つ感じたのが、写真家ってのは、画家とかみたいな芸術家よりも、どちらかと言えば小説家や漫画家に近いのかも知れないなって思った。いやま、いろんな人が居るんでしょうけど、自分の作品を出版するって点が、なんとなくライターとかそういう人と似たようなところがあるような感じ・・・あれ?当たり前か?

本の貸し出しもやってるそうです。面白いお店だなぁ〜。暇になったらまた、ぷらっと行きたいお店ですねぇ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
<<  サヨナラホームラン  |  ホーム  |  武市さ〜〜〜〜んっっ!!!  >>

コメント

久しぶり。

一人でいったの?色んなとこ行ってるみたいだし、その行動力に憧れるわぁ〜。いつか一人焼肉に行くのが小さな夢です。あと飲み屋。お一人様。
  1. 2010/05/24(月) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集]

焼肉はつらいけど、カウンターがあれば一人居酒屋は結構大丈夫だよ。

逆に人を誘えない体質になるので、あんまりお一人様に慣れない方が良いよ^^;
  1. 2010/05/25(火) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. どんとこ #-
  4. [ 編集]

カウンターってハードル高そうだけど、案外大丈夫なものなの?

すでにそんな体質が染み付いてる気もする…一人でホームセンターに行くのが、休日の楽しみだっだし(;´▽`社会人には他人と関わる趣味とか必要なんですかねー。
  1. 2010/05/27(木) 23:49:48 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集]

カウンターは全然大丈夫だよ。むしろ一人客用みたいなもんだよ^^ぶんぶんが住んでるあたりなら若い人も結構一人で飲んでたりするんじゃない?

やっぱ会社以外の人と関われると楽しいし幅も広がるよね〜。俺ももっと人間関係広げたいんだけどな〜・・・全然できて無いYOー
  1. 2010/05/29(土) 12:22:00 |
  2. URL |
  3. どんとこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dontoco.dtiblog.com/tb.php/434-890717ef

DTIブログって?

最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約