容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

萬座 (越前市)

  1. 2012/01/30(月) 22:34:49|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
蔵の辻にある蕎麦屋さん「萬座(まんざ)」

もうオープンしてから2年くらいになるのかな?開店して直ぐと、半年くらい前に行ったくらいだったかな〜?んで、昨日再び行ってきました。

どうやら蔵の辻でイベントあったようで、その反動でか、20時頃に入ったら客は私一人。店員さんも一人。またこのパターンだよ。

飲む気はなかったし、そんなに腹も減ってなかったので、とりあえず煮鯖寿司半分を頂く。ちなみに萬座は、料亭の萬谷の系列みたいです。ビストロ萬那の和食版?で、煮鯖寿司も萬谷の云々と書いてあったような気がします。焼き鯖寿司も旨いけど、煮鯖寿司も旨い。煮鯖の方がヘルシーかな?

これだけじゃ何だから、と結局ミズタコのカルパッチョとおろし蕎麦を頂くという…しっかり食べちゃった。

店内を見渡したところ、ホロ酔いセット2000円ってのが目に留まりました。小鉢など5品つくってことなんで、ちょっと飲みたい晩酌には良いですね〜。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

とんとん亭 (越前市)

  1. 2012/01/30(月) 22:34:36|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
もとシピィの近く、カーマとサンクスの間の道を西に行き、二股に別れたとこの右側にある「とんとん亭」

とんかつ屋さんですね、名前の通り。ボルガライスがあるようで、協会のサイトで何度か見てたが、行ったことはありませんでした。

ジム帰りに昼飯をとんとん亭で頂くことに。もちろん注文はボルガライス。シンプルな感じで、とんかつ屋さんらしくカツがうまかったです。

冬季限定で豚汁定食もあるみたい。夜は居酒屋メニューもあるようで、うろ覚えだが22:00まで営業してたと思う。ってことはL.O.21:30くらいかなぁ?まぁ21時くらいまでに入れれば大丈夫かな?豚汁定食食べたい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

トラットリア・デル・クアドリフォリオ (越前市)

  1. 2012/01/30(月) 22:32:09|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
「つきじ」や「メガネのban」と並んで営業してる「トラットリア・デル・クアドリフォリオ」さん。何回か挑戦したけど、なんだかんだで来れてなかった。あ、ちょうど三度目の正直って感じ。

以前来た時はバイキングが云々って店先の黒板に書いてあった気がするので確認。すると平日はランチのみ?みたい。休日はディナーも。再開するにあたって変えたのかな?うろ覚えだけど。また変わるかもね。

さて、生パスタランチ(サラダ、バケット付)970円、他にもピザ、とりわけランチなどがあり、ドリンクは+100円みたい。迷ったけど、生パスタランチにしました。ソース数種類から選べます。ナスとベーコンのトマトソースにした、と思う。パスタはモチモチ。生パスタだからなんかな?美味しかったです。

ジムからも近いし、これからはチョコチョコ通いそうです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

「白海老の塩辛」を巡る冒険

  1. 2012/01/07(土) 13:31:35|
  2. 高速道路SA・PA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
白海老は「富山県のさかな」に制定されているようで、結構いろんなお土産屋、はたまたフードコートなどでみることがあります。この白海老を使った塩辛ってものがありまして、いつだったか、どっかのSA・PAで見つけて買ってみたんです。これがなかなか美味しい。まぁちっちゃい小瓶で945円と、なかなかの高級品なんですが。

で、北陸道で富山のSA・PAに寄る度に探すんですが、何故かあったりなかったり。今のトコ、有磯海SAが一番あるっぽいんですが、今回寄った時にはなかった、たぶん。

たぶんってのは、小さい瓶なんで、もしかしたらあっても見つけてない可能性があるってことなんですが、ん〜・・・

ただ、SA・PAって、結構扱う商品が変わったりするんじゃないかな〜って気がしてます。大体いつも寄るSA・PAって一緒なんですけど、あったはずのお土産がなかったりすることもあるので。だからまぁ、時の運と言いますか・・・

今のトコ、買えたのは有磯海SA下りの冷凍ショーケースの中です。でも今回も冷凍コーナーは見たんだけどなぁ〜。

あと、ぶっちゃけネットで買えるようです。

富山の食 鈴か 白えび塩辛

どうしても食べたい方は通販でどうぞ。私は探す!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

北陸自動車道 (2012.1.7更新)

  1. 2012/01/07(土) 13:16:13|
  2. 高速道路SA・PA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
↑上り 下り↓

神田(カンダ)PA↑上り_下り↓

賤ヶ岳(シズガタケ)SA↑上り_下り↓

刀根(トネ)PA↑上り_下り↓

杉津(スイヅ)PA↑上り_下り↓

南条(ナンジョウ)SA↑上り_下り↓

北鯖江(キタサバエ)PA↑上り_下り↓

女形谷(オナガタニ)PA↑上り_下り

尼御前(アマゴゼン)SA↑上り_下り↓

安宅(アタカ)PA↑上り_下り↓

徳光(トクミツ)PA↑上り_下り↓

不動寺(フドウジ)PA↑上り_下り↓

小矢部川(オヤベガワ)SA↑上り_下り

高岡(タカオカ)PA↑上り_下り↓

呉羽(クレハ)PA↑上り_下り↓

流杉(ナガレスギ)PA↑上り_下り↓

有磯海(アリソウミ)SA↑上り_下り

入善(ニュウゼン)PA↑上り_下り↓

越中境(エッチュウサカイ)PA↑上り_下り

蓮台寺(レンダイジ)PA_上り_下り

名立谷浜(ナダチタニハマ)SA↑上り_下り

米山(ヨネヤマ)SA↑上り_下り↓

大積(オオヅミ)PA↑上り_下り↓

栄(サカエ)PA↑上り_下り↓

黒埼(クロサキ)PA↑上り_下り↓

番外編
国道8号線の旅
「白海老の塩辛」を巡る冒険(大したことない)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約