容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

プロテインで臭くなったおならの対処法

  1. 2011/12/03(土) 18:05:27|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
最近、スポーツジムに入って運動をしようとしている最中です。

で、運動後にはプロテインを飲んでます。外食中心の食生活で、十分にたんぱく質を取れるのか分からないし、筋肉痛を軽減(回復が速くなる?)させる効果なんかもあるようですし。

ただ、最近どうもお腹が張ってて、おならもやけに出るし、くせーし・・・どうかしたのかと思ってたら、プロテインを飲むことで、そういう症状が出るってのは結構有名な話のようです。

ちょっと調べてみた感じをざっくりまとめますと、たんぱく質を腸内の悪玉菌が分解する時にアンモニアやらなんやらの刺激臭が強いガスを発生させてしまうってことらしいです。プロテインにより摂取したたんぱく質が、胃や小腸で消化・吸収されずに悪玉菌の餌となっているってことですかね。

つまり、腸内環境を良くして悪玉菌を減らせば良いってことになり、食物繊維の摂取(善玉菌が分解して脂肪酸を作り、腸内を酸性環境にすることで悪玉菌の繁殖を抑制)したり、乳酸菌を摂取したりすることが重要とのこと。

あとは、摂取したたんぱく質を、悪玉菌が分解する前にちゃんと消化・吸収することも重要らしい。それを助けてくれるのがたん白質分解酵素で、パイナップル・キウイ・パパイヤ・いちじく・生姜・大根なんかに豊富に含まれているらしい。ただ、たんぱく質分解酵素は60℃程度の加熱でも効果がなくなってしまうそうなので、生食が原則。ドライフルーツなんかどうなんかな?加熱して乾燥してたら失活してるかも知れないので、やっぱり生食が一番かも。肉や脂物を食べると胃もたれしやすいって人にも効果がありそうです。

他にも臭いを直接抑えるとか色々あるようです。以下に参考リンクを貼りました。とりあえずキウイあたりを食べるようにしようかな〜。夏ごろはプロテイン飲んでもこんな症状でなかったんだけど・・・盲腸とか色々あって胃腸の機能が低下してるんかなぁ〜・・・

良いおなら、悪いおなら
【食べトレ&健康生活】 タンパク質消化を促進せよ-1
食物酵素たっぷり食材 part1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約