容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

CARRY MEのタイヤに空気入れる

  1. 2011/04/29(金) 19:08:17|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
さて、購入して一年ほど経ったCARRY MEですが、なんか以前に比べて走行感が悪い気がする。私の体力も確実に衰えてるため、CARRY MEのせいなのか、どうなのか?と思っていたところで、考えてみたら一回も空気入れてない。

しかし、CARRY MEのタイヤは別にペチャンとしてる訳でもないしな、と思ったが、CARRY MEは普通の自転車よりも高圧のタイヤっぽいので、普通のママチャリの空気無くてペニャンとは違うっポイ。しかも高圧のタイヤは空気圧が抜けるのも早いっぽい。

で、調べてみて初めて知ったんですが、自転車のチューブのバルブには3つの種類があるそうで、空気入れもそれ用の空気入れがないとダメらしい。

チューブ

CARRY MEの小径タイヤのバルブはアメリカ式(シューレーダーバルブ)らしい。

で、空気入れを調べてみると、それなりの値段のものは3タイプとも使える空気入れが多かった。しかし、普通の自転車の空気しか入れたことない私にとって、80psi(重量ポンド毎平方インチ)と言う馴染みのない単位の高圧(6気圧くらい?)タイヤに使う空気入れと言うものは未知の世界だ。

つーことで、とりあえずAmazonで評価を物色。大抵、5つ星が付いてるけど、一方で「直ぐ壊れた」とかで2つ、1つ星も付いてる。なんだかイマイチ分からない。ので、教えて!gooで検索。すると、

・パナレーサー
・ジョーブロー
・サーファス

辺りが良いんじゃないでしょうか?と言う記事がありました。これらで3〜4000円辺りの商品、Amazonのレビューでも良い評価でしたので、これらの中から送料とかポイント鑑みてジョーブロー スポーツ にしました。

はい、これ。

ジョーブロー-2

CARRY MEと一緒に。

ジョーブロー-1

はぁ〜・・・良い。

で、困惑しながら使ってみます。イマイチ使い方が??

先ほども書きましたが、CARRY MEのバルブはアメリカ式シュレーダーバルブですが、こちらの空気入れはフランス式とアメリカ式は兼用、普通の自転車のイギリス式はアダプターが付いてます。CARRY MEのバルブの蓋を外して、グッとしっかりはめて、

ジョーブロー-3

この右側の銀色のレバーみたいなのを垂直に立てると、チューブの圧力で空気入れのゲージが回ります。んで、チューブごとに指定されている適性圧力まで空気入れて、終了。たぶん。

なんか、初めビビッてあまりグッとバルブを差し込まなかったら、空気入れてるときに抜けてたっポイ。CARRY ME、タイヤ小さいから若干空気入れづらい。

んまぁでも、何回か試してみて、ちゃんと入ってるっポイことを確認。乗ってみると、確かに前よりも乗りやすい気がする。

と言うか、空気入れる前の圧力は30psiくらいだったようだ。半分以下まで空気抜けてたっぽい。空気抜けた状態での自転車の使用は、乗りづらいだけでなく、タイヤの寿命も縮めるみたい。なので、使う前には空気入れで圧力確認してから使おうと思います。

はぁ〜・・・久しぶりにブログ書いたわ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

鏨の魔術 福井市立郷土歴史博物館

  1. 2011/04/24(日) 10:14:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
福井市立郷土歴史博物館で行われてる「鏨(たがね)の魔術 金工の名門・後藤家と刀装の美」に行って来ました。

たがね 【鏨】
金属を切断したり、彫ったり、削ったりするのに用いる工具。石を割るのにも用いる。


と、言うもので、刀の部品である目貫、刀とセットの笄(こうがい、耳かき的なもの)、小柄(こづか、ナイフみたいなもの)の当時の高級ブランド・後藤家の品を展示しています。

正直、もうちょっと展示の仕方に工夫が欲しいなって思う感じでした。目貫や笄、小柄の細工は非常に繊細で、全ての展示品に拡大鏡とかしてくれても良いくらい。展示ケースに入ってるから、近づいて見るにも限界あるし。鼻息で曇るし。

これらの3点以外に、刀も展示されています。これも良いですよぉ〜・・・カッコイイ!現代のデザインにも見られそうな、ポップなデザインとか派手派手なものなど、面白いです。


他のお客さんはササ〜っと流すように見てましたけど、もっとジックリみても良いんじゃないかな〜って思う。実際、私は2時間くらい居た。

展示品とその説明書きを読んでて思ったのが、結構デザインに中国の故事とか、和歌の内容から題材を持ってきてるって点。平家物語かなんかからデザインした刀の柄には「しゃれこうべ」が書かれてて、現代でもスカルデザインがあるなって考えると、面白い。きっと当時の名工もどんなデザインしようかな〜って考えて、物語からアイデアを得ようとしたりしたんだろうな〜って。日本の物語からデザインしたものって、今風にポップにデザインしたとしてもやっぱりそれは日本のデザインと言っても良いのかな〜とか思う。う〜ん、そかそか。

ま、まだ展示やってますので、天気良い日に行ってみて下さい。600円で鏨の魔術と常設展示と養浩館入れますから。昨日は天気悪くて養浩館行く気にならなかった。一回行ったことありますが、中々良いところですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

花筐公園

  1. 2011/04/17(日) 23:43:18|
  2. 福井の春201104|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
もう来週になったら桜散ってるだろうからと、よさこいの練習を後回しにして今立の花筐公園にも行って来ました。

しかし、花筐公園ってどこにあるの?って思ってたけど、以前何回か行ったことある大福そばさんのすぐ近くだったんですね。

花筐公園まで行って、そういえば薄墨桜と言うのもあったな、と思い出し、ついでなんで見てくることにした。

公園内には見事な桜が多数あり、なかなかの公園だと思います。薄墨桜は山の上にあるようなんで、まぁ仕方ない。行ってみるか、と。

って、甘かった。ちょっとした登山気分の疲労感。麓から1.5kmくらいって標識には書いてあるけど、うそ臭い。ホントにそんなもんだったのかな?勾配が急だからきつく感じたのか?

そして、やっと着いて見ると、もう葉桜でした・・・

ただ、樹齢600年?とか言うだけあって、デカイ。来年は満開の時期に来たいもんです。今立は越前市よりも山側のイメージだったんですが、桜の開花は今立の方が早いのかも知れない。道々の桜も結構葉桜になってた。まぁ公園の桜はちょうど良いくらいでしたけど・・・ちょっと品種が違うのかな?

花筐公園1

公園の入り口に素敵な乗り物?発見。なんだろう、これ?ただ良い感じだったので撮りました。

さっきニュースで勝山も見ごろって言ってたし、福井の桜はもう来週末には終わってるかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

蔵の辻 参の市&たけふきものがたり

  1. 2011/04/17(日) 23:30:37|
  2. 福井の春201104|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
蔵の辻も今日は盛況だったような気がします。

蔵の辻1

すっっっっっげー天気良い〜・・・

蔵の辻2

西山公園みたく、桜がめっちゃあるのも綺麗だけど、数本だけあるのも良いもんです。蔵の辻の景観は桜に良くあうわ〜。

蔵の辻3

踊りもあったみたいですね。私が行った時は終わってた。

蔵の辻4

桜のピンクが青空によく映える。

蔵の辻5

桜のベッドで寝たい。

蔵の辻6

日本人の桜好きは異常ですね。私もそんな異常者の一人ですが。なんで、飽きないのかなぁ〜?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

越前陶芸村しだれ桜まつり2011

  1. 2011/04/17(日) 23:20:58|
  2. 福井の春201104|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
4月16日に行われてた、越前陶芸村しだれ桜祭りのライトアップに行ってきました。

越前陶芸村1

月が綺麗で、桜と月を一緒に撮ることに夢中。

越前陶芸村2

案外綺麗に写せるもんですね。デジカメって便利ぃ〜。

越前陶芸村3

アホみたいに寒かったです。手がかじかむ。でも息は白く見えないんですから、冬よりは確かに暖かいんだよな。

越前陶芸村4

雲掛かる月に、なんだか苦難を乗り越える意味を感じたけど、うまく表現出来ませんでした。

この後、帰ってから一人で居酒屋へ。酔っ払って帰宅する時も月が綺麗で、なんかムカっと、なんでかイラっとして、思わずまたこっぱずかしい記事をアップしてしまった訳です。アップした記事は消さないのがモットーの私ですが、今朝読んだら身震いしたので、すごく消したくなりました。でも消さない!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約