容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

越前市立図書館

  1. 2011/03/28(月) 23:36:23|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
越前市立図書館

この前の土曜日、初めて越前市の図書館に行って来ました。

いや、正確に言うと二回目なんですが、この前はエントランスまでしか入らなかった。

結構新しいのかな?綺麗だった。席もたくさんあったし、雑誌なんかもかなり揃えてて、買わないけど読んでみたいと思ってた雑誌もあった。

公園に隣接(と言うか公園内に立地?)してるので、図書館内から外眺めながら読書したり、まぁまぁ良い感じですかね?ただ、椅子が普通の椅子なので、ずっと座って読むのは若干辛いけど・・・皆、あんな姿勢で読書してて首痛くならないのかな?

夏なんかは図書館に避難しちゃえば涼しいだろうね。ただ、飲食禁止なのが・・・いやまぁ当たり前なんですが。

なんかこぉ・・・家のように、とまでは行かないにしても、くつろげる公共施設って無いですかね?無茶言ってるかな。でも、そういう施設に人が集まることで、良い効果ってあるような気がする。とりあえず節電にはなる気がするし、そこから生まれる交流ってのもあるかも知れんし。

で、先月のMONOQLOをガッツリ読んでたら、あっと言う間に3時間経ち、駐車場の制限時間&閉館時間に。やっぱ図書館だから集中出来たのか、3時間があっと言う間に過ぎたことにビックリしたし、MONOQLOって一冊読むのに3時間も掛かるんだってことにもビックリした。私が読むの遅いだけかも知れんけど。

ま、家にいるよりは良いし、お金掛からないし、これからもっと利用しようと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

トコ猫

  1. 2011/03/27(日) 22:14:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
昨日登場した「トコ猫」。

ふと我に返ると、やっちまったな、と。

ブログに自分以外の何者かを登場させ、突っ込ませるとか、もう来るとこまで来てしまった感がある。








だって、寂しいんだもん!あんまりコメント無いし・・・

まぁ、コメント頂けるような内容の記事を書けよって話かも知れんけど。

でももぉ登場しちゃったもんは仕方ないので、気が向けばまた登場させます。自分で書いた文章に、トコ猫と言う仮面を被った自分が突っ込みます。痛々しいと思いながら、このブログを楽しめば良いと思うよ。

・・・そんな感じで

はい、でた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

色々とイッパイアッテナ・・・

  1. 2011/03/27(日) 00:28:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ん〜今月は出費抑えたわ〜・・・



と言っても、ただ飲みに行って無いってだけだけど。

今月は出来るだけ自炊頑張ってみたけど、食費はやっぱりそんなに変わらなかった。まぁ、自炊頑張ろうって思ったのが今月入ってからで、調味料買ったりなんだかんだで結局結構掛かっちゃったんですよね。飲みに行く日が減った分は食費になるし。自炊は継続していかないと、経費削減には繋がらないですね。

あと、物欲もあまり無かったですね、今月。と言うか、簡単に手が届きそうなものは結構揃ってきて、服もそこそこあるし、次に欲しいものってなると、ちょっと高いから躊躇する感じ。まだ冬も継続中な感じですしね。

と言う雑多な理由よりも、とにかく飲みに行かないってのが最高に節約です、残念ながら。居酒屋さんには申し訳ないと思うけど・・・

ともあれ、今月も残すところあと5日。うわ〜・・・あと5日で4月かぁ〜・・・社会人3年経過ですか・・・うわぁ〜・・・




萎えるわぁ〜・・・

だって、全然変わってないもん。社会人3年もやって、特に何も変わってないとか、マジ萎える。経済力も貧相だしな。相変わらず独立の夢だけは持ち続けてるけどな、性懲りも無く。

・・・彼女もできないしな

まだまだ奨学金の残高もアホみたいにあるし・・・

しょうもない

この前、御誕生寺(越前市の猫寺)にて、撮ってきた猫を書いたら、意外と良い感じに書けた。やっぱ、猫のふてぶてしさ、人間を馬鹿にした感じが最高に好きです。そんな感じが出てて、我ながら好き。と言う訳で、この猫をこのサイトのマスコットキャラにしてみようと思います。名前は、とりあえずトコ猫で。イッパイアッテナでも良いけど。

この一回だけで終わりそうな気がするけど・・・

はぁ、寝るか。

ルドルフとイッパイアッテナ(懐かしい・・・!)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

三井住友カードの変な変更

  1. 2011/03/26(土) 23:31:43|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0
三井住友カードがやってくれましたね。

私はリボルディング払い、いわゆるリボ払いにしています。貰えるポイントが倍になるから。しかし、普通にリボ払いしていると当然損します。ポイント二倍貰っても、リボ払いの利息の方が高いから。なので、支払い金額を最低に設定し、後から増額して数百円のみ残してやると、利息は数円のみ。貰えるポイントの方が高くなります。

とまぁ、この辺は以前にも書きました。(三井住友VISAカード マイ・ペイすリボでポイント2倍?)毎月、月末辺りに支払いが確定すると、三井住友カードからメール来て、サイトで支払額の増額を申請して、って風に。

ところが、先月の支払いは増額の申請をしたはずなのに、たまたまサイトで支払い額を見たら増額前の金額のまま。コールセンターに電話して「申請したはずなんですが・・・受付確認のメールも来てるし。」と言っても、申請されて無いと言われる。全く腑に落ちないまま、ローソンの端末から支払いが出来ると教えられて、その通りに。すると後から電話があり「3月分の申請はされて無いですが、4月分の申請は承っております。」とのこと。なんで、支払額が確定されても無い月の支払いを増額できるのか、かなり疑問でしたが・・・

あ〜・・・そういうことね。

今日も三井住友カードから4月分の支払いについてメールが来て、支払額の増額をしようとしたら、5月分の支払額の変更しか出来ないようになってた。ポイント2倍阻止ってことですか。ほほ〜・・・

まぁ、会社してはリボ払いで手数料取れなかったら稼げない訳ですから、当たり前っちゃ当たり前ですかね。支払いが確定する前にうまい具合に増額しておくとか、前回同様ローソンの端末から支払うかすれば今まで通りだと思います、たぶん。

いや、待てよ・・・今月、ボーナスポイントが付いてない。2倍貰えると言うのは、通常貰えるポイント+同じ分のボーナスポイントが貰える仕組みになってるんですが、今月付いてない。まさか2倍特典が廃止に?と思ったけど、それはそのままみたい。

あ、今月、利子が取られて無い。マイペイすリボでポイント2倍になるのは、利息(利子、リボ払い手数料も同じ意味かな)の支払いがある月に限られるので、今月付いてないようです。そういえば、百円単位まで支払ったからな・・・私の計算ですと、100円程度はあえて残して置かないと、翌月の支払いで1円に満たないと思います。小数が切り捨てなのかどうか分かりませんが、たぶん、そういうことだと思います。なるほどね。

と言うことで、今月はあえて100円残してみます。来月が楽しみですね。



てか、面倒臭いな。やっぱ他のクレジットに変えようかな〜。MONOQLOでもまたクレジットカードテストやってたからね。普通に還金率1%のクレカもあるしな。う〜ん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

春遠

  1. 2011/03/25(金) 23:51:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
コンビニで買ってきて、飲む。

なんか久しぶり。

ん〜、なんか今日は居酒屋が混んでた気がするなぁ〜。給料日、送別会、なんか色々、そんな時期なんですかね?ガストもすげー混んでた気がするし。

いい加減、春になってくれんかなぁ〜?

20110325235114

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約