容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

保険

  1. 2011/02/28(月) 23:47:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
最近また保険について考えてます。

適当にとりあえず入った保険について見直そうと思ったのが去年の春ごろ。


一年間、いつの間にか、まるっと忘れてた。


いや、なかなか自分に必要な保険ってわかんないんですよね。ま、独身で子供も居ないから高額の死亡保険は絶対必要ないってことだけはハッキリしてるんですけど。

う〜ん・・・


こういうの考えてると、すごく時間経つのが早いです・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

忠兵衛そば (今庄)

  1. 2011/02/27(日) 15:39:20|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
昨日、大野の七間本陣を空振りしてしまったので、すこし近場で有名?な今庄の「忠兵衛そば」さんへ行ってきました。

なんか、以前にも行こうとして結局わからず帰ったような・・・?違う店だったかな?今庄の町ん中は狭くて車で動こうとするとよく分かんないんですよね^^;

さて、今庄に行くこと自体一年ぶりか?日野川の堤防沿いからも行けたはずだけど、イマイチ自信が無かったので、八号出てから標識に従って行きました。

ま、あとはずっと一本道ですからね。すいすいです。

で、とりあえず標識通り今庄駅へ。駅のすぐそばな筈ですが・・・一通?良く分からん。駅の駐車場も良く分からん。とりあえず駅に向かって右側の駐車場に車停めてみました。月極め?有料?よく分からん・・・とりあえず月極めと書かれてる看板は見当たらなかったので停めて、歩いて「忠兵衛そば」さんへ。

「積雪時は一方通行」と書かれた駅前の細い道を入ると、忠兵衛そばさんの看板と駐車場(4台分くらい)があって、ちょっと歩くとありました。「商い中」の看板がありました。良かった、今日は空振りせずに済む。

さて、店内に入ると禁煙か喫煙か聞かれました。案外店内は広いみたいです。

蕎麦は数種類、蕎麦以外にもお酒のつまみになりそうな一品ものがメニューにあります。メニューは「大盛りなし。少量の盛り付けですので、いくつかのメニューと合わせてお楽しみください」と書いてありました。ま、美味しい蕎麦屋さんは大概盛り付けが少ないんですよね。森六とか谷川もそうだし。

で、とりあえず「おろし蕎麦」¥600を頂きました。注文した後、大根をおろす音がしましたね。で、来ました、おろし蕎麦。

うん、確かに少ない^^;ペロっと頂きました。確かに美味い。蕎麦は十割かな?粗い感じでコシは控えめ、色も蕎麦の外側近くまで引いたような濃い色でしたので、田舎蕎麦って感じ。蕎麦の香りが結構しました。おろしは辛すぎず、個人的にはちょうど良い感じ。つゆは濃厚な感じ?味が濃いとかではないんですが、万人受けしそうな味っつーか・・・ま、とにかく美味しい。

ペロっと頂いてしまったので、冬季限定の「ししそば」¥800も頂いちゃいました。なかなかシシ肉を頂ける機会がないので、たぶん?初めてのシシ肉です。ま、こちらも量は控えめ。シシ肉数枚ときのことねぎ。シシ肉は、初め口に入れたときに癖のある匂いがしましたが、でも美味い。本場沖縄のヤギ肉に比べれば屁でもないです。ツユにシシ肉のダシが出てるせいか、きのこも美味いし、そばも美味い。つゆは飲み干してきました。うん、美味い。

「そばすし」と言うのもあり、こちらも気になる。

お会計すると、お店の名刺が目に付きましたので頂いてきました。不思議なことに店名は書かれておらず、店主さんのお名前などが書かれていました。駐車場はお店の近くと、今庄駅に向かって左奥に入っていくとある、駅の無料駐車場を利用して欲しいそうだ。ってことは、私が止めたところは、やっぱり月極め駐車場かなんかだったのかな?店から少し遠いから書かれてないのか?わからん。

今度行く時は「そばすし」食べてみようかな〜。混雑時は出来ないかもらしいので、予約してった方が良いそうです。少食の私でも余裕で2杯食べたので、腹減らした男は3杯(¥1800)食べるくらいのつもりで行った方が良いかもね。2杯目以降は200円引きとかしてくれると嬉しいんですけどね^^;そうも行かないかぁ〜。

そばって、不味いそばはホントくそ不味いので、美味しいそばを作るにはそれなりにコスト掛かるんでしょうね、たぶん。

今庄には他にも名店があるようですので、一杯ずつ食べ巡るのも楽しそうですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

今庄365温泉 やすらぎ (今庄)

  1. 2011/02/27(日) 11:12:05|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
今庄365温泉にも去年行ったんですが、記事が全く無い。書かなかったのかなぁ?

んで、今庄365スキー場に隣接する温泉施設「今庄365温泉 やすらぎ」ですが、ここにも露天風呂があるとのことで行ってきました、去年の2月くらいにね。

まだスキーシーズンで、駐車料金取られるのかと思いましたが、とりあえず温泉施設前まで行ってみました。温泉施設の前にも駐車場があったので、温泉客は良いんだよね?たぶん・・・ただ、たしか温泉の駐車場は一杯で、なんとかごまかして駐車したような気がします。まぁ、わざわざ温泉入るためだけに来る客の方が少ないでしょうけど、この時期。

さて、去年のことであんまり良く覚えてないんですが、露天風呂は少し狭いかも?スキー客で結構込んでたせいかな。雄大な雪山の景色がが楽しめて、んまぁそこそこって感じですかね。今度は雪のシーズン以外にも行ってみたいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

花はす温泉 そまやま (南条)

  1. 2011/02/27(日) 10:58:07|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
去年の話ですが、南越前町の「花はす温泉 そまやま」に行ってきました。他の話題も一緒くたに書かれてたので、ちょっと書き直してアップします。たしか、この翌週か先週には今庄365温泉にも行ってるし、2月って温泉に入りたくなる時期なんでしょうかね?

さて、「花はす温泉そまやま」へは、武生から30分もあれば着けるし、一回550円で、露天風呂もあり、なかなか気持ち良い。シャンプーなどの備品も揃っており、風呂上りには嬉しい牛乳やアイスの自販もあります。地元の人が結構来てましたね。施設は休憩室がたくさんあり、食事できるところもあり、宿泊もできるようですね。

明らかに公共施設って感じの地味な作りですが、露天は風呂もそこそこ広いんですが、露天のスペース自体が広い作りで、日本庭園風な中に露天風呂作りましたって感じの雰囲気が結構好きです。やっぱり露天風呂っつーのは、外に風呂を作ればそれで良いって訳じゃないんだと思います。風呂に浸かってそこから見える景色や、頭に吹き付ける涼しい風、開放感、贅沢感ってのがないとね。ま、そういう意味で結構お勧めだと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

九頭竜温泉 平成の湯 (大野)

  1. 2011/02/27(日) 10:31:36|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
諸々の事情で温泉に入りたくなったので、せっかくなので大自然の露天風呂に入りたいと思い、結構遠いけど「九頭竜温泉 平成の湯」に行ってきました。

で、大野まで行くならついでに有名?な蕎麦屋さん「七間本陣(しちけんほんじん)」さんで蕎麦でも食ってから行こうかと思い、11時頃出発。久しぶりのドライブだしってんで、オイル交換したり車のアクセサリとか見てたら結局大野に着いたのが14時過ぎになってしまい、七間本陣さんは営業終わってた・・・

それから昼飯探すのもなんだか面倒くさくなってしまって、昼飯食べずに平成の湯に向かいましたが、なかなか着かない。158号線をずっと走ってれば着くはずだと思って進むが、案内看板さえ見つからない。おかしいな・・・と不安に思ってた頃にヒョイと着きました。まぁ道一本だし、看板とか出す必要が無いとの判断なんでしょうか?

さて、着けばなんかしら食べられるかと思ったんですが、食事処はお昼の営業終わってました。まー15時くらいでしたしねぇ〜・・・とりあえず温泉入りました。

下調べでは脱衣所が狭い?とか書いてあるものがありましたが、個人的には特にそんな感じもしませんでした。内湯・露天ともにそこそこ広くて山が見えて、結構なお湯でした。ただ、やっぱり空腹すぎて、お腹一杯で風呂入っても辛いけど、空腹過ぎてものんびり入れないんだと言うことがわかりました。

もうちょっと塀とか低くても良いんじゃないかな〜?せっかくの景色があんまり見えない気がします。周りにコテージとかある関係かな?けどまぁ良い温泉です。ただ、分かっていたことだが、やっぱり遠いです。武生からなら今庄365温泉とか、南条のそまやま温泉とかでも十分かな〜(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約