容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

オリーブの樹 (武生)

  1. 2010/10/31(日) 23:41:42|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
洋膳ダイニング オリーブの樹に行ってきました。

前からず〜っと気になってたんですけど、なんとなく一人では入りづらそうな雰囲気だったので、先延ばしにしてたんですが・・・

遂に行ってきました。珍しく連れと二人。



と、のっけからCLOSEの看板が玄関に掛かっており「終了!?」かと思いきや、おそるおそる店員さんに尋ねると「少々お待ちを」とのこと。大丈夫みたい。

さて、いざお店に入ってみると、カウンターと4人席が4つ程度。お座敷の席もあり、なんだ、意外と普通のお店だ。

メニューは洋食中心。ステーキやハンバーグがメインですかね?グラタンとかドリア、パスタにステーキがセットで付いてくる感じ。余談だが、やっぱりシチューは無かった・・・

で、コース料理2500円〜もあります。要予約かな?

せっかくなので、私は1700円のミニコースを頂きました。食前酒、スープ、魚料理、肉料理、ライス、サラダ、コーヒー、だったかな?車で行ってたので、残念ながら食前酒は飲めませんでしたが。肉料理はステーキ。なかなかのボリューム!

連れはドリアとサイコロステーキのセット1250円。チョロッとしたドリアが来るのかと思いきや、結構ガッツリとしたドリアと、サラダとなかなかボリューミーなサイコロステーキが付いてこの値段。


ふぅ〜む。

価格帯は若干高めだが、まぁまぁのものをガッツリ食べたい時は、なかなかのコストパフォーマンスのような気がする。ついでに言うと一人でも全然気兼ねなく来れるお店です。私の外食ローテの一つに加わりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

Firefoxで崩れる の修正

  1. 2010/10/31(日) 15:23:59|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
Firefoxでレイアウトが崩れてたものを修正してみました。

まぁ正直、何がなんだか良く分かんないけど、とりあえずうまく表示されたからO.K.かな?って感じですけど・・・

ここからは素人考えの考察と修正方法ですが、備忘録ついでに、もしかしたら役に立つかもと思って書いておきます。



CSSで、記事部分のpadding(領域内の余白。領域とは、このブログで言えば左のメニュー領域と記事領域と右側の領域。このブログでは記事領域内の左側に余白を取って、その余白部分にメニュー領域がある。初めからそうなってたので、そのままにしただけ。おそらく左側にある文章の方が検索エンジン的に重要度が高いとか、SEO的な観点から?)が、なぜかFirefoxでは、paddingが機能してない?marginと同じ様に読み込まれてる?のか、記事領域の本来なら左メニュー領域が埋めるはずの余白分だけ、記事領域が右側にずれ、しかしずれた領域には右側領域がすでにあって(記事領域と一緒にずれてはくれないらそしい)、文字が重なってた、みたいな現象になってたようです。

そこで、paddingで指定してた記事領域内の余白を、marginで指定して記事領域の幅を短くしたところ、私のPCではIE8.0、Slipnir、Firefoxで正しく表示されました。

ん〜自分で書いてても、イマイチ納得いかないな。paddingが機能してなければ記事が左に寄って、その下に左側カラムが来るとかになるんじゃないのか?ん?いや、やっぱmarginと同じ扱いになってたのか・・・


訳分かんないですね。素人が弄るから、つぎはぎだらけのCSSになっているんであろう。

もしまだ崩れてるって方が居たら、指摘していただけるとありがたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

firefoxで崩れる

  1. 2010/10/31(日) 02:51:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
以前、友人から私のブログのレイアウトが崩れてると指摘して頂いたことがある。なんのブラウザを使ってるとか聞いてなかったので、今まで放置してましたが、ちょっと気になったので、firefoxをインストールして見てみました。

あ、崩れてる。

なんでだろ?真ん中のカラムの幅があってない。指摘してくれた方からは「右側に文字がバァーって出てる」って言われたんだけど、正確には記事の幅が広くなって、右側のカラムに食い込んでる状態。

確かに、レイアウト弄るときに、もともと2カラムのテンプレートを3カラムに変更したから、こういう風になってるのかなぁ?

アクセス解析を見ると、意外とIE以外のブラウザで、このブログを見てくれてる人が多いらしい。まぁ、最近は検索で来る方もチョイチョイ増えてきてるので、崩れたブログを見て一瞬で出て行ってしまってる方も多いかも。

私はSleipnirを使ってて無事に表示されてるし、IE8.0で見ても大丈夫でした。でも、OperaとかTrident?とか、Sfari?とか、使ったこと無いブラウザも結構多いみたい。それ全部、そのうち確かめてみよう。

が、とりあえずfirefoxが一番多いようなので、これを直さないとだなぁ〜・・・




なんでかなぁ〜?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

カッティングシートで板リメイク

  1. 2010/10/31(日) 01:39:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
アフタ。

腰、いってぇー!

出来ました。板二枚にカッティングシートを張る作業、三時間。

一枚目はあんまし考えずに30分くらいでさっさと張ったら、角が甘い感じになってしまった。

そこで二枚目は考えながら丁寧にやったら倍以上時間掛かった…しかし角もカクッピシッと良い出来です。疲れたぁ…

20101031013907

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

カッティングシートで板リメイク

  1. 2010/10/31(日) 01:33:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ビフォ。

以前自作した、板とブロックで作る棚の板に、暗めの木目調カッティングシートを貼ってリメイクしてみます。なんか色々初めて。

20101031013305

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約