容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

一福・食事処(武生)

  1. 2010/08/31(火) 21:29:43|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
今日も、外食してしまった・・・

7時くらいに帰ってきて、シャワー浴びて、さぁ飯作ろうか、なんて気にならないですもの・・・


ま、そんな訳で、

この前、とある喫茶店で福井市のタウン誌「ULALA」を眺めてたら、なんと良いタイミングで「福井の食堂」と言う特集が組まれてた。福井市のお店ばかりかなと思いきや、意外と様々な地域の食堂が取り上げられてて、武生のお店もいくつかあり、めぼしいものをメモ。

今晩はその特集で取り上げられてた「食事処 一福」と言うお店に行ってきました。まぁこの前の日曜日に行ったら定休日で開いてなかったんですけどね。

お店に入ると、お客さんがたくさんいて、カウンターは一杯。奥の座敷を片付けて、そこへ二人連れのお客さんを移動させて席を空けてくれた。

カウンターのお客さんはお酒飲んでて、食堂と言うよりも居酒屋?って雰囲気でしたが、お通しとか出て来なかったので、やっぱり食堂なんかな?皆さん晩酌されているんですかね。メニューも御つまみ的な単品メニューが豊富にありました。

さて、麺類・丼メニューもありましたけど、やっぱり定食。定食類はそんなにメニュー多くなかったですかね。肉野菜定食とかハンバーグ定食とかオーソドックスなものが一通りあり、他に目に付いたのは、てんぷら定食やお造り定食。こういうのはあんまり他の食堂でも見かけないですね。ってことで、ちょっとお高いけど、お造り定食1300を頂きました。なんだか無性に魚が食べたい。

魚の種類に疎いので怪しいですが、お造りはたぶんアジ・鮭・鯛の三種類、ご飯、味噌汁、たくあん、小鉢と言う感じ。やっぱり小鉢が付くと嬉しいですよね。お造りも美味しかったです。あと味噌汁があるとホッとする。てんぷら定食1000も良いなぁ〜。



こちらのお店、お昼の定食がボリューム満点で安くて美味しいってULALAに載ってて、夜もなんかお得な定食があったんじゃないかな〜と思って行ったんですが、メニューには見当たらず。かなりうろ覚えだったので、お造り定食にしましたが、どうやらまだ(知ってる人だけ?)メニューに載ってなかったみたい。ほかに来てたお客さんと女将さんの話がちょっと耳に入って、なんかそんな感じでした。ULALAで確認したら、やっぱり夜のお得定食のこと書いてあったので、今度行く時は聞いてみよっと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

グリーンパーラー ベルベール(鯖江)

  1. 2010/08/30(月) 21:00:06|
  2. 福井のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
最近、完全に自炊をサボってまして、食堂とカフェ巡りをしてます。

福井県って、カフェがやたら多い印象です。今までカフェに行こうなんて、あまり考えたこともなかったから気付かなかっただけなのか、やはり身の回りにカフェが無かったのか、その辺は定かではないですが、とりあえず、福井県はそこら中にカフェがある。

カフェと言っても、食事メニューが充実してる店と、ドリンクとデザートしか無い(あってもトーストとか)店と、形態は様々。しかし、調べてみると結構食事メニューが充実していて夜遅くまでやってる店もあったりします。

以前、この辺りは食堂が弱い気がする、と記事で書いたことがありますが、カフェが食堂の役割も担っているのかも知れない。

で、今日も自炊しなきゃなぁ〜と言う理性を、ちょっとした理由でねじ伏せ、外食してしまいました。

鯖江にある「グリーンパーラー ベルベール」と言うお店。ここがカフェなのか洋食屋なのか、食事メニューの充実さから考えると何だかわからないが、たぶんカフェなんだと思う。コーヒーや紅茶も沢山あるし…

まぁ置いといて。

中に入ると、下調べ通り植物園のような緑の多さ。ただ先入観とは違い、コジャレた感じでスペースが区切られてます。

私は入り口近くのカウンターに座ったので、店の奥の方がイマイチわかりませんが、植物に囲まれてる席も確かにあるようです。カウンターからもガラス越しに植物を眺めることができます。

メニューは本当に充実してます。セットの説明もわかりやすくて好感が持てます。ステーキなどとのセットでは、ご飯orパン、スープ、メイン、ドリンクを頼むとちょっと価格帯は高めになりそうですが、オムライスやドリアなどの単品は普通の値段です。とりあえず今晩はオムライスを頂きました。量的には少し物足りないくらいですが、意外とスパイシーで美味しいです。

ドリンクメニューにコーヒーや紅茶だけでなくハーブティーがあるのも良いですね。カフェインとりすぎると、たまに胃がムカムカしたりするので、個人的には嬉しい。

定休日は火曜日。ランチは土日もやってるようで、メニューを見た感じはかなりお得そうです。

そんなに都会じゃないので、ちょっと外れれば自然はいくらでもありますが、空調効いてる場所で美味しいものを頂きながら緑を楽しむことが出来るってのは、なかなか良いですね。次回はちょっと奮発してステーキのセットでも食べに来ようかな〜。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

車検

  1. 2010/08/29(日) 12:27:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
は〜て、一週間経ちましたね〜。

しかし、あれだね。車検、高いね〜。最低でも6万、お店のお勧めを全部やってもらうと8万。ハァ〜たかぁ〜・・・しかし、ミラジーノが廃盤になってしまった今、大事に乗らないといけないなぁ〜ってこと考えると、まぁ高くなってしまっても仕方ないですね。雪国だから車の下回りの塗装とかしないと錆が酷くななるってのも頷けるし、なぜかエアコンフィルターが付いてないから付けた方がエアコン臭くないってんなら付けるし、ATFも交換した方が長い目で見れば良いんだろうし・・・ってな感じで8万。すぐ乗り換えるなら必要も無いんだろうけどね。

あ〜またちょっと、節約生活しないとかなぁ〜・・・つっても、それほど節約もして無いんだけど^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

こちら、ため息の多いブログです。

  1. 2010/08/23(月) 00:52:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
お盆休みから一週間かぁ〜。

あ、ついに私も叔父さんになっちゃいました。甥っ子が生まれたんでね。ついでに、もうすぐアラサーの仲間入り。

いやいやいや…ハァ〜。

よさこいの方ではチーム内で役職を与えられてしまったし、仕事も先のこと考えると何だか胃が痛くなる思いだし、フリマ出店計画のポストカード作りは躓いた地点から一向に進まないし、ジョギングしてないし、筋トレしてないし、ジャグリングしてないし、え〜っとまだなんかあったかな?

やったことと言えば、鋼の錬金術師をTSUTAYAで借りてきて11巻まで読んだことくらい。今更ながらハガレン、面白いな。

うん、漫画は読んでるんだよね。その時間をねぇ〜、もっと使えば良いのにねぇ…

あーぁ、はぁ〜あ。何だかなぁ〜ですね〜…

とりあえず、寝よー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

2010年のお盆

  1. 2010/08/16(月) 19:18:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
はぁ・・・まだインセプションの影響から抜け出せてないですが、とりあえず帰宅出来ました。

お盆はいつものごとく帰省して、地元の友達と飲み会。珍しく同級生の女の子も来た。中学校の頃の印象と比べられて、どうやら私の株は落ちたようだ。

その後、友達の知人の、岐阜の実家に遊びに行った。

BBQしたり、川遊びしたりして一泊過ごさせてもらった。

話の流れでジャグリングを見せろ、と言われ、なんとなく常に車に道具は積んでたので、少し披露させてもらったところ、本当に意外だけど、とても喜んでもらえた。友人の知人さんはシガーボックスに大変興味を抱いたようで、教えたら、あらビックリ。一気に上達して、大回転と言う技まで出来てしまった・・・俺がたぶん、少なくとも半年か一年は掛かったと思う技が、たった数十分で・・・

天才?

ボールの方もカスケードは直ぐ出来てしまった。ボールは私も苦手なんで、あまり上手い具合に教えられなかったけど、飲み込みが異常に速い。すぐ自分でコツを掴んでしまう。

その方だけでなく、その場に一緒にいたお子さん達もジャグリングを夢中で練習してくれた。こんなにジャグリングが受け入れられたのは久しぶりで、嬉しい限りだったし、こんな風に役立つとは・・・ジャグリングしてて良かったって思った。

偉く気に入ってくれて、道具買って練習するわ〜って言ってくれた。こうやってジャグリングがもっと広く浸透していけば良いな〜。



そんな感じで、帰省して旅行して帰宅だったから、今年のお盆はちょっと忙しかったけど、面白い出会いがあったし、インセプションも見れたし、なかなか良い刺激のあるお盆でした。面白い出会いを引き合わせてくれた友達にも感謝だなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約