容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

3日ものの干物

  1. 2010/07/30(金) 23:03:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
気が付けば、洗濯物を3日間、ベランダに干しっぱなしだった。

カーテン開けないからなぁ〜。今日洗濯した時に、そういやハンガーが無いな〜ってんで、やっと思い出した。

うちのベランダのすぐそばに車止めてる人はどぉ思ってたかね?死んでんじゃないの?とか思ったりするのかね?



さて、明日・・・っつーか、今日から福井市でフェニックス祭が開催されてますね。今晩は花火が上がるんだったかな?

で、明日からは、よさこいイッチョライが始まります。私は今年も参加。

しかし、最近の暑さは尋常じゃない上に、なんか今年は暑さに弱いです。5回くらい踊るんですけど、体力が持つんだろうか・・・かなり不安です。



が、まぁ、祭りだ祭りだぁ〜ってんで、楽しんで来たいですね。よし、寝よう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

ホッチキスみたいなミシン

  1. 2010/07/27(火) 01:38:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
この時期になると、ちょっとした裁縫が必要になったりするんです。理由はご想像にお任せしよう。

で、

まぁ、私も男ですから、裁縫なんてあまりやらないですし、面倒くさいのなんの。嫌いじゃ無いんですけどね。面倒くさいの。

と言うことで、なんか簡単な方法が無いかと裁縫屋さんを長時間物色。

最終的には、スナップボタンと布用の接着剤。

スナップボタンって、なんか凹凸があって、付けたり外したり出来るアレ。生地に刺して、打ち具で叩いて、と言う繊細さが必要ない感じで、さらに付けたり外したりが出来る点が引かれたね。

接着剤は、本来は裾上げなんかに使うやつみたいだけど、結構強力みたいなんで購入。

叩いたり貼ったり、と言う、裁縫と言うよりは工作の領域。工作は昔から好きです。

で、まぁなんとなく上手い具合に出来たんですけど、一回洗ったら接着剤で張った部分が半分ほどペロっと剥がれてしまった。んー、生地との相性が悪かったのか、なんなのか・・・アイロンで加熱すると強力に接着できるみたいなんですけど、アイロンさえ持ってないからねぇ〜・・・ドライヤーじゃダメなのかね?今度やってみよう。

スナップボタンも意外と考え物。叩くっつっても、結構硬くて、フローリングに若干跡が・・・あと、一回やっちゃうと取り外すのが困難そうです。う〜ん・・・

やっぱ、縫うのが一番なのかねぇ〜?






・・・ホチキスみたいなミシンって無いんだろうか?

ピキーン!と閃いたんですけど、なんだか昭和の女の子の玩具みたいなのしか無くてねぇ〜。最近の文房具の進化は著しくて、針を使わないホチキスとか、A4用紙何十枚重ねてもイケル!って言うハイテクホチキスがあって、そういうのを求めてるんですけど、意外と無いみたい。なんかなぁ〜・・・今の技術力なら、針の変わりに糸を使ったホチキスだって簡単に作れそうなもんなんだけどな?

と、調べてみてもヒットしない。けど、そういや、最近の手術ではホッチキス(ステープラー?)みたいなので縫合したりするよね?ってことはやれないことは無いんだろうね。結構、男受けする商品になると思うけどなぁ〜。

いっそのことホッチキスでやってしまおうか、とも思いましたが、やっぱ肌に当たるものに針は使いたくないね。結局、安全ピンか接着剤とか、そういうのが一番楽なのかな〜?



はぁ、めんどくさ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

CARRY MEの乗り心地

  1. 2010/07/21(水) 00:02:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
先日届いたCARRY MEですが、昨日山梨から帰ってきて、やっと乗りました。

相変わらず、折畳んだ状態からの復旧が素晴らしい仕組みです。まだ慣れてないけど、慣れたら30秒と掛からないかもね。

さて、タイヤがかなり小さいです。乗り心地はどうなんでしょう?

・・・

おぉ。

まぁ、やっぱり、タイヤが大きい方が安定感があるのは当たり前だろうけど、昔乗ってた、やっすい折畳み自転車に比べれば、結構すいすい進むし、気をつけていれば乗ってて怖いってこたぁ無いっすね。ほほぉう。

かなり小さく折畳めるのが特徴ですから、乗り心地も少し窮屈な感じは否めないです。体がおっきい人だと乗り辛いのかなぁ〜?私の身長が167センチなので、180センチくらいある人だと、どうだろぉ〜?まぁでも、サドルもハンドルも高さ調整できるようになってますし、試乗してみたら意外と大丈夫ってなこともあるかもですね。まぁ、なかなか田舎じゃ店頭に置いてるってこともないでしょうけど・・・良い製品だけど、試乗する機会が無いのはかなり痛いねぇ〜。

普段から自転車に乗る機会が多いって人がわざわざ買うような製品ではないでしょうけど、私みたいに車に載せて旅行先で自転車移動、とか、電車移動でCARRY MEを引き連れての旅行だとか、そういう使い方なら安心して使える製品だと思います。まぁ、あまりにも小さくて軽いので、旅行先で盗まれないようにするってのが結構心配ではあります。出来るだけ店内持ち込むとか、ワイヤーを電柱に回してからロックするとか、その辺のセキュリティーには気をつけないといけませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

きみのカケラ 最終巻

  1. 2010/07/20(火) 22:18:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
きみのカケラの最終巻が出ましたね。

アートブックがおまけに付いてる特別版も売ってて、んまぁ、せっかくだからそっちを買っちゃいました。

最後って、あんな風だったっけ?全然覚えてないけど・・・

それはともかく、いや、面白かったね。切ないけどね〜。



・・・切ないねぇ〜    良い漫画でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

キタムラフォトコンテスト2009秋冬 結果

  1. 2010/07/19(月) 22:42:21|
  2. 写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
キタムラフォトコンテスト2009秋冬の結果が出ましたね。

キタムラフォトコンテスト2009秋冬 結果発表

今まで撮り貯めてきた写真の中から、珠玉の16枚を応募しましたが、果たして結果は・・・



全滅。全部店頭にて返却されました。



でも、3枚は一次審査を通過したようです。返却された写真に貼り付けた応募用紙に「一次審査通過」の判子が押してありました。

一次審査を通過した写真、あ〜確かに、16枚応募した中でも知人に見せた時の反応が良かったし、我ながら・・・と思うような写真です。しかし、これが一次審査のレベルなのかぁ〜・・・一体、何次審査まであるんだろう?

ちなみに、これと↓


これと↓


あとは友人の後姿(うなじ)なのでアップしないですが、3枚。

と、軽く調べてみたところ、「一次審査→二次審査→最終選考→入賞」と言うような流れのようです。どの時点でグランプリとか準グランプリとかなのかがよく分かりません(入賞作品の中からさらに選考してグランプリが決まるのかな?)が、まだまだ道は遠いようです・・・しかも、腕試し部門に応募しての、この結果ですから、腕自慢部門なんて、程遠いねって話ですよ、はぁ・・・



しかし、一次審査を通過したってのが分かっただけでも良かったかな?そして、やっぱり自分が「おぉっ、良いね」って思えないような作品はやっぱりその程度なんだってことも分かりました。今まで、まぁなんとなく写真撮ってるだけで、独りよがりな感じでしたけど、「入賞してやる!」って目標が出来ると、なんか逆に気持ち良いです。この結果を受けて、写真の撮り方もちょっと考えて、今までとは違う意識で撮ってみてます。この間の沖縄のモノクロ写真でも、一枚だけ「おっ!」と言う写真が撮れました。

ただ、写ってる人に「コンテストに応募しても良いですか?」って聞きづらいんだよなぁ〜・・・とりあえず出してみちゃおうかな〜・・・万が一入賞するような場合になったら事前に連絡あるみたいだしなぁ〜・・・う〜ん・・・

ま、それは置いといて。

今回は残念な結果でしたが、入賞を果たすって目標が出来たことが大きいですね。頑張って良い写真撮ってみよう!

よし!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約