容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

沖縄Style

  1. 2010/06/29(火) 02:53:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ま、ちょっと、



沖縄に行ってきました。



いや、細かいことは置いといて、国際通りのメインストリートから市場本通り?を奥へ奥へ、さらになんか良く分かんない感じで、軽く迷子になった辺りに、沖縄Styleと言うお店がありました。

結構、この辺りは賑やかな国際通りとは違って、言い方は悪いが寂れた雰囲気が抜群で、よく言えば観光客相手とは違う、沖縄の庶民の方々が普段使いするような商店街が並んでいる。

そんな中で、ちょっと洒落た雰囲気のお店を突然発見したので、もちろん入ってみました。

いや、国際通りから外れて奥の方をうろうろしてたのには理由があって、酒屋を探してたんです。

泡波と言う、ちょっとした方なら「綾波?」と言いそうな名前の泡盛がありまして、限定酒で人気があるらしく、一升瓶なんかは15000円ほどするんです。結構、居酒屋でも「泡波入荷しました」とか看板出てるのを目にします。

でも、地元の人に聞くと「定価は1400円(三合瓶?)」とかって話で、限定酒ってことが異常なプレミアを付けてる理由らしい。日本酒で言ってみれば、久保田や八海山みたいなもんだろう。

ってことで、もしかしたら日本酒がそうであるように、酒蔵と直接取引してる特約店のような酒屋があれば、もっと安く(定価くらいで)良いお酒が手に入るのではないか、とウロウロしてたんです。

で、先述の沖縄Styleさん。店内は広く、落ち着いた雰囲気で、入って左側の棚には様々な泡盛がずらっと並んでます。しかも一つ一つ、どんなお酒なのかコメントが入ってる。こういうお店は時間を忘れて居れる。泡盛以外にも陶器とかが売ってたと思います。

さて、一つ一つのお酒を眺めながら店内の奥へ行き、店員さんとお話して、結局買ったのは泡波ではありませんでした。と言うか、泡波は一緒に行った人と割り勘で買ってあったので、なんか珍しいお酒を買う気まんまんだったんですがね。

沖縄から宅配便で自宅へ送ったので、今手元に無く、銘柄は忘れましたが、店員さん曰く「おそらく30年物」とのこと。

泡盛って、古酒(クースー)ってやつで、寝かせれば寝かすほど美味しくなるらしいんですね。寝かした年月が長くなると値段が跳ね上がりますけど・・・

買ったお酒は、どうも何処かの酒屋で長らく在庫として残っていたものらしく、ラベルに「乙類」と言う表記があり、乙類の表記があるのは30年ほど前の泡盛なんだとか。だから「おそらく30年物」と言うことらしい。嘘か真か、はたして美味しいのか不味いのか、まったく分からないが、30年ものの古酒だとしたら面白いし、大して高くないし、そして現存するのはその目の前にある一本のみ(まぁ、分からないが)と言う、なんだか分からないところが魅力的で、買って見ました。

正直、泡盛の味の良し悪し等分からないが、飲むのが楽しみな一本を買ったのは間違いない。

他にも、お店のコメントを読んだ限り、通好みそうな泡盛がたくさんありました。国際通りの泡盛専門店やお土産屋さんで買うのも良いけど、こういうお店で買うのも面白いのではないでしょうか?ここでしか手に入らない泡盛もあるかも知れませんしね。ま、ではでは・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

きみのカケラ9巻

  1. 2010/06/23(水) 01:19:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
きみのカケラ」と言うマンガをご存知だろうか?

随分前にサンデーで連載されてて、とっくに雑誌の方では最終回を迎えているマンガなのだが、いまだにコミックは続いている。

1〜3巻までは持ってたのだが、いつの間にか忘れていた。しかし、今回の帰省の折り、実家の部屋を漁ってたら見つけ、一気に3巻まで読んだ。



これは、続きを読まねばならん!ならん!と思ったらもう我慢ならん。今日、本屋を巡って最新巻の8巻まで新刊で買ってきた。これは新刊で買うべきだと思った。

7,8巻辺りは、ストーリーを再構成して前編書下ろしらしい。もはや連載してた当時の内容はすでにほぼ忘れてしまったんだが、もっとサラッと終わったような気がする。

いや、つか、重い。これは少年サンデーで連載するような内容のマンガじゃない。いや、いまだに惰性でサンデーを購読し続けてる身としては、むしろサンデーがこんな方向のマンガばかりになったら嬉しい限りなんだけど、ターゲットが違い過ぎる。むしろ私がそろそろサンデーを卒業するべきなのかも知れないが・・・まぁ、そこはそこ。

う〜〜ん、面白い。面白いよ、きみのカケラ。まぁ、内容は良くある「高度な古代文明の行き過ぎた科学により荒廃した未来」と言うものなんだけど・・・なんだろう?子供に焦点を絞ってる展開?というか、世界観の厚み?というか、あ〜・・・もぉ良いや。とにかく面白いんです。7月16日だかに出版される9巻目で完結らしいが、9巻以上の重みがある。プラネテスと同じような質と重みっツーか・・・まぁ、そういうものなんですよ、えぇ。

はーー最終巻が楽しみだ。終わってしまうのは非常に、非っっっ常ぉーーーーに残念だけど、楽しみだ。

とかやってたら、もう午前1時を回ってるではないですか・・・一日が短い・・・

残念だ・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

尼御前S.A.上り

  1. 2010/06/21(月) 23:51:29|
  2. 高速道路SA・PA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
尼御前S.A.に着いたのは22時を少し過ぎた頃。

結構新しいのかな?全体的に綺麗で、北陸のお土産がかなり充実してます。スナックコーナーだけでなく、カフェコーナーもあり北陸道の他のS.A.とは少し趣が異なる感じです。

新しいB級グルメ?なのか、金沢カレー と言うカレーメニューが豊富でしたし、他にも「いしるらーめん」っつーのもありました。美味しそう。

上りだから、個人的にはあんまし距離的に使うことは無いS.A.なんですけど、今度は昼によってみたいS.A.です。

20100621235129

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

ETC1000円

  1. 2010/06/21(月) 19:30:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
今日は有給貰って、実家でのんびり。ってか二日酔いでぐったり。

平日だから高速が高い!最近、上限1000円が普通だったから、改めて考えると高速料金ってなぁ高いもんだね。

で、あまりにも高いので、晩飯食べてこれから帰ります。0時に向こうの出口をくぐれば夜間割引が効いて半額くらいになるんで。それでも3000円くらいになるょ…たっかー。あ〜ぁ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

長岡市 RADIO

  1. 2010/06/21(月) 17:54:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
友人の結婚式に出るために帰省したんです。

で、式は昨日だったんですが、友人の結婚式に出るのは初めて。受付を任されたんですが…てんやわんやになってしまった。慣れれば大したことないけど、意外と大変なのね。

式は良かったっすわー。久しぶりに会う友達もいたし、料理も美味しかったし。

二次会出て、三次会まで行きました。若干アウェイな感じもしたけど、そこはもぉ、酔った勢いで、とりあえず行ってきました。

女の子とも少し話したけど、新婦側若いし、ってか俺福井だしって思うとメアド聞くとかする気になれなかったなぁ〜。

写真は三次会のお店。雰囲気が好き。そんなに広いお店じゃなかったけど、20人以上は詰め込んでたかなぁ〜?ほぼ貸切状態。中は壁にいろんなフライヤーが貼られてたりして良い感じでした。長岡駅の通り?だと思うんだけど、長岡の街中にもこういうお店があるんだなぁって、それが分かっただけでも大収穫。地元の人じゃないとなかなかね〜。いや、もちろん出来るだけ長く新郎を祝ってあげたかったから行ったんだけど。

解散は一時くらいかな〜?もぉ私は限界で、店の外で寝転んで寝たいくらい。ってか寝たけど…そこからタクシーで実家まで約一万円なり。遠いなぁ〜。

しかし、ついに友人の結婚式に呼ばれちゃったかぁ〜…参ったね。仕事、結婚、人生かぁ〜。まだ何一つ、これで行こうってな手応えを感じてないなぁ〜…当たり前っちゃ当たり前だけど、ン〜…

20100621175417

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約