容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

初収入

  1. 2010/05/31(月) 23:24:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
いつから始めたか、もはや定かではないが、Google AdSenseでやっと収入がもらえた。1万円ちょっと。

たぶん、大学2年くらいからちょいちょいやってた気がするから、5年くらいかけて1万円稼いだわけですね。年2千くらいか^^;もっとちゃんとやればもう少しは稼げるんだろうけど、なかなかやれないんですよねぇ〜。ま、だらだら続けるのも、それはそれで「継続は力なり」ってやつですかね。

ここんとこ残業減ったりで給料が少なかったのに、飲み会は付き合いで多かったので、嬉しい収入です。赤字の補填にしかならないけど・・・













てか、また異動になりました。なんか、なんかなぁー・・・はぁ〜〜あ・・・転勤じゃなかったからまだ良いけど。

一応、親に連絡して、ついでに愚痴でも聞いて貰うかと思ったのに、「世間は辛いんだ。稼ぐとはそういうものだ。日々勉強なんだ。甘えるな。」とか一般論の正論を偉そうに言われて、つくづくウチの親は人の悩み相談とかには向いてないんだなぁ〜って思った。そんな一般論はわかってて言ってんのにね。

安定してる代わりに会社の駒か、自由な代わりに不安定で低収入か、どっちが幸せなんでしょうかねぇ〜・・・?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

食後の睡魔を打ち倒せ!(きっといつかは・・・)

  1. 2010/05/30(日) 22:16:35|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
うちの家系は、睡眠欲に抗えない家系のようで、食後には決まって寝る。しかも長時間だ。実家に居るときなんて、父も母も兄も私も、リビングでテレビ見てればいつの間にか一人二人と眠りに落ち、テレビだけが賑やかに点いているなんてことは日常茶飯事だった。

特に父は顕著で、一回寝るとそのまま午前2時とかまでリビングで寝てる。母は1時間ほどで起きてちゃんと寝る仕度して寝るのだが、父は起こしても起きないのでいつも手を焼いている。大抵、私が寝る時に父を起こしてから寝るので、その時間が午前1時とか2時ってだけで、起こさなきゃずっとそのまま寝てる訳だ。

兄もだ。昔、食後に兄がRPGをしてて私が横で見てると主人公が全く動かない。ふと兄を見れば、寝てる。眠いならセーブしてから寝れば良いのに、そこまで辿り着けないうちに眠気に負けるのだろう。結婚してもう実家を出てるので最近は知らないが、まぁ、たぶん同じようなもんなんじゃないかな?こんど兄嫁に聞いてみよう。

そんなこと言って私も食後の睡魔には滅法弱くて、リビングで男共3人が寝てるのを母が寝る時に起こしてから寝るってことが、まぁ良くあったし、一人暮らしになってもそれは変わらず、てかむしろ酷くなっていて、もうホントどうしようもない。起こしてくれる人もいないから、晩飯食って午後9時くらいから寝てしまい、11時とか12時、酷いときは2時、3時まで寝てしまう。もちろん、この間の睡眠はあさ〜い眠りで、中途半端に寝てしまうためちゃんと寝ようとしても上手く寝れない、かと言って起きてるのもだるい。そんな風に寝てると金縛りにあったり、嫌な夢をみて精神的に疲れて起きる、と言う悪循環。

結構、私的には大きな悩みなんだが、他の人に言っても「子供かっ!」と言って笑い話になる程度。「そりゃ食後に横になれば眠くはなるけど、我慢できるし、そんなに寝たくなけりゃ横になるな」とか言われても、だいぶ酷なんですけど、それ。

飯食ったら、もう寝てしまえば良いのか?とも思うんですけど、食ってすぐ寝るのってあんまり健康に良くないとか聞きますし、大体、9時くらいに布団に入って本気で寝ようとしても、大体11時とか12時に起きちゃうんですよね。生活リズムがあまりにも違い過ぎるんでしょうね。

眠気を取るコツ無いかな、と思って調べたらこんなんありました。

眠気対策ドットコム

ん〜・・・「するめを噛む」は良いような気もするけど、晩飯の後だからなぁ。「腹八分目にする」は効果がありそうなんだけど、ちょうど腹八分目の分量だけご飯を作るのってなかなか難しいんですよね。

そもそも、なんで食後に眠くなるんですかね?

【ファンキー通信】自然な現象!? 食後の睡眠、良い? 悪い?
食物にはグルコース(ブドウ糖)と呼ばれる糖分が含まれており、その糖分が脳細胞に作用することによって、人間を覚醒状態に保つために必要なオレキシンというタンパク質の生成を妨害するのだとか


これかっ!



まぁ、嘘か本当か知りませんが、このオレキシンってのが極端に減っちゃうんですかね?うちの家系の遺伝子は。てか、もともと分泌量が少ないのかも知れない。だからといって、じゃぁ仕方ないね、では困ってしまうんですが・・・




う〜〜〜ん・・・




いま、ヘッドホンで割りと大き目の音量で音楽聴きながら書いてるんですが、多少効果ありそうな感じはします。しかし、食後1時間ほど経ちましたが、大分眠くなって来てしまいました。まぁ今日の場合は疲れてるのもあるけど、あと1時間くらいは起きててから寝たいなぁ・・・なんか上手い方法無いっすかねぇ〜?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

老いてからわかる老いると言う事

  1. 2010/05/30(日) 21:16:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
な〜んか、老化を感じるこの頃です。

いや、つーのもね、最近運動したあとに感じる疲労感がガチで疲労って感じなんです。頭悪い文章で申し訳ないけど、ホントそんな感じなのね。

今まではさ、運動後には疲労と共に「いやー運動したなぁ」みたいな爽快感があったんですけど、ここんとこの運動後の感想っつったら「つ、疲れた・・・疲れ取れるかなぁ・・・」みたいな風なのね。

普段、そんなに運動不足って訳じゃないと思うんですよ。仕事だってそれなりに動いてるしさ。毎週2回は運動してるし。なのに、2,3時間の運動でこの疲労感・・・



これが老化と言うものなんじゃないか、と。


う〜ん・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

寂人

  1. 2010/05/29(土) 17:45:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
のっけから申し訳ない。金がない。

もぉ、遊び行こうにも金が無い。まぁ、遊び行くっつっても特にあてもなく、カフェで人の気配を感じながら本でも読もうか、くらいしか思いつかないんですが・・・

微妙に二日酔いで今の今までダラダラしてたので、このままだと今日、誰ともしゃべらないまま終わってしまうな・・・いやまぁ、結構頻繁にあることなんですが・・・

あれだよ?「カフェで本でも」とか言って「何こいつ、格好つけてんの?」みたいに思われるかも知れないが、てか「カフェ=格好良い」って図式が田舎者丸出しかもしれないが、私みたいに誰ともしゃべらないで一日が終わるタイプの寂しい人にとっては、人と関われる可能性がある場所っつったら居酒屋やカフェくらいのもんじゃね?ほかになんかある?服屋さん行ったらついつい買わされてしまうし、だから金が無ぇっつってんだろ!って話ですよ、ホント・・・



あー





ためしに、「友達いない 彼女いない 金も無い 休日」って検索したら2chの掲示板とか引っかかりましたけど、まぁやっぱ同じような人の休日の過ごし方は同じようなもんなんですね。私はまぁ、会社の方と飲みにはしょっちゅう行くから、それを考えると、全然マシな方かも知れないなぁ〜。そのせいで金が無いんですが・・・こんな風に考えると、週に一日くらいは予定もなく、誰ともしゃべらないでコミュニケーションのありがたさを切々と感じるのも良いのかも知れませんね。

でもやっぱ、会社以外の友達も近くに欲しいっすねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

カーエアコン

  1. 2010/05/29(土) 14:56:10|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
カーエアコンの仕組みについてちょっと調べてみました。っつーのも、この前の下関旅行するにあたって、少しでも省燃費で行きたいな〜っと思ったんで。

カーライフサポートネット 電気装置基礎編
標準的なカーエアコンの仕組み
DENSO カーエアコンのしくみ
AIR CONDITIONER 2
エアコンの原理と仕組み
OK Wave 車のエアコン使用時の燃費について
OK Wave 自動車の冷暖房の仕組み

そもそも、カーエアコンってどういう仕組みか知らなかったんで、図解付きで基礎的なところから説明されているものをリンクしました。

カーエアコンを起動させるボタン「A/C」ってair conditioningの略みたいですが、OK Wave 自動車の冷暖房の仕組みで説明されている通り、コンプレッサーのON/OFFと考えるのがわかりやすいですね。

ファンをまわしてるだけの状態は扇風機と一緒。A/CをONにしてコンプレッサーが起動。冷媒が圧縮されたり開放されたりして冷えた部分に空気をあてて、冷やし、除湿もされる、と。ふ〜ん、なるほどねぇ〜。

ヒーターはまた別で、エンジンの廃熱を利用してるみたいですね。そのため燃費にも関係ない。冬にヒーターを我慢する必要は無いんですね^^;

エアコンの温度を調整するダイヤルで、エアコンの経路に通る冷却水の量を調整してるのかな?ダイヤルを最冷にしてる時は冷却水が通ってない状態、ダイヤルを暖かい方に回すと徐々に冷却水の量が増えていって風の温度が上がっていく。

以前、高速走っててなんも弄ってないのに吹き出し口から熱い空気が出てきたので「あれ?エンジンやばい?」って思ったことありましたが、ダイヤルが暖かい方になってたからか、納得。

冬場、フロントガラスが曇ってしまったときなど、車内を除湿するするときにはコンプレッサーで空気を冷やして除湿した空気を、エンジンからの冷却水に当てて暖めて暖房してる、合わせ技なんですね。

てことは、夏場、エアコンつけて「省エネ」と思って温度調整ダイヤルをあんまり冷やしすぎないようにしても、全然省エネになって無いんですね。コンプレッサーはガンガン空気冷やすことしかできなくて、それにどんだけ冷却水を当てるかを調整してるだけですもんね。ほぉ〜ん。ガンガン冷やして涼しくなったと思ったらA/Cを切る方が省エネになってるのか?そうなのか?

ついでに、エアコンをかび臭くさせない方法もリンクします。
OK Wave ヴィヴィオビストロのエアコンフィルター

車を止める前にエアコン(A/C)を切ったままファンをまわしてエアコンの経路を乾燥させるのが良いようです。微妙にめんどくせーな、けどカビが生えると取り除くのに金が結構かかるようですから・・・まぁ、背に腹変えられないって感じですかね?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約