容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

おやすみなさい

  1. 2010/03/31(水) 02:04:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
あー・・・

また、晩御飯食べた後に寝てしまった・・・午前2時ですか・・・

今朝はビックリしましたね。車に雪積もってるんですもん。もう明日は4月だと言うのに。まだスタッドレスタイヤは替えられないかなー。まぁ面倒臭いだけなんですけど。

はー明日で社会人3年目か。はやいなぁー!早い!アッと言う間ですね〜。しかし、相変わらずだなぁー・・・んー。




面倒くせ。おやすみなさい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

二日酔いの頭痛

  1. 2010/03/29(月) 01:53:23|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
最近、ホント二日酔いの頭痛が酷く、翌日を棒に振ってしまうこともしばしば・・・かといって飲まずにも居られないので、特効薬とかないかと、またまた調べてみた。

すると、コーヒーが頭痛には良いというものを発見。

お酒の効用〜飲む前に読む・二日酔い防止術〜

あー確かに、コーヒーや緑茶などに含まれるカフェインの働きで頭痛が軽減されると言うのは聞いたことがある。しかし、アルコールで胃が荒れてる場合、コーヒーを飲むってのはいかがなものかね?

まず、二日酔いで頭痛になる原因ってのは、
・脱水症状による頭蓋骨内の圧の低下
・アルコール(アセトアルデヒド)による血管拡張による偏頭痛
ってことらしい。

脱水症状にはとにかく水分補給ってことで、スポーツドリンク、どうせならビタミンが入ってるもの(ビタミンガードとか?)をがぶ飲みするのが良いらしい。

二つ目のアルコール(アセトアルデヒド)については、肝臓に頑張ってもらうしかないらしい。柿に多く含まれる果糖やタンニンが分解を促進してくれるそうだ。しかし、二日酔いのときに運よく柿があるとは思えないし、買いに行きたいとも思わない・・・

蜂蜜もかなり効果があるらしい。科学的に実証された、なんて書かれてるものもありました。熱いお茶にレモン(クエン酸?)と蜂蜜が良いとか。ここのお茶って、緑茶じゃなく紅茶ですよね、たぶん。紅茶にはタンニン、カフェインが含まれてるらしいので、あー効果あるのかもね。ただ、二日酔いになるくらい飲んで帰ったときは、紅茶入れる余裕なんて無いだろうな。

でんぷん(炭水化物)を飲んだ後に摂取、要はお茶漬けとか、ラーメンとか食べるってのも、糖を補うってことで、アルコールの分解を促進させる効果があるんですかね。まぁ、一番実行しやすい。

糖を補うってんで、ブドウ糖を直接摂取するってのはどうなんですかね?ブドウ糖よりも果糖のほうが良さそうな雰囲気がありますけどね。

いろんなサイトみたけど、やっぱり「これ一つでオッケー!」なんてものは無いらしい。シジミ汁、柿、スポーツドリンク、緑茶かコーヒー、フルーツジュース・・・二日酔いのときに、こんなに様々なものを摂取できるとはあまり思えないですし。それに、炭水化物を食べたり、フルーツジュースを飲んだりはやってるんですけどね。あまり効果を実感できないところをみると、なんか違うのかな〜?コーヒーを飲むってのはやってないですが・・・ちなみに、カフェオレも推奨されてましたね。糖とカフェインを摂取できる上に、ミルクで胃の保護を、ってことですが、ミルクが入るとカフェインって吸収されにくくなるんじゃなかったかな?んー・・・

とりあえず、まぁやっぱり水分補給ですかね?ちょっと無理やりにでも(それで吐くならそれはそれで良し)スポーツドリンクをたくさん飲んでから寝て、翌朝胃腸は大丈夫だけど頭痛が・・・って時はコーヒーを飲む。ん〜ま、今週末にも飲み会があるので、試してみますかねぇ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

映画版「グミ・チョコレート・パイン」

  1. 2010/03/29(月) 00:10:10|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
映画版「グミ・チョコレート・パイン」を見ました。

原作とはちょっとテイストが違って、38歳の主人公 賢三が会社をクビになったところから始まり、「ほ?」と思いましたが、話の展開は、ほぼ原作の一巻に沿った作りになってますね。38歳の賢三を演じるのは大森南朋ですよ!んー格好良い。あとAV男優役で峯田和伸がちょっとだけ出てます。

んー・・・原作を知ってるだけに、120分の映画じゃ物足りない!ことあるごとに笑いを誘うポイントがあって、賢三達のダメな感じも出てて、すごく良い感じなんですけど、もっと!もぉっっと、賢三がグダグダしてなきゃ。グミチョコレートパインは賢三がいつまで経っても、んなぁ〜〜にも出来ずにいる時間が長ければ長いほど、味が出てくるっつー、普通の青春小説ではありえない作品だと思っているので、物足りない。まー120分じゃ表現しきれないわなー。3時間あれば・・・あーまーきりがないか。38歳のエピソードなんて原作には全くないんだから、別もんだと思って見た方がよかったかな〜?

とりあえず、原作読んじゃって愛着が非常に沸いてるせいで、この映画自体を客観的に捉えられないですが、それでも、まぁこれはこれで面白かったんじゃないかと思います。笑えたしね。もし、この記事に興味わいて、これからグミチョコレートパインを読みたい、見たいって方は、まず映画を見て欲しいですかね。その方が普通に映画を楽しめるはずですし、さらに原作を読めば、賢三のグダグダ高校生活→病的(賢三大丈夫?って心配するくらい)→うぉーー!賢三走れぇーーー!って感じが楽しめると思います。また原作読みたくなって来ちゃったな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

ベルヴィル・ランデブー

  1. 2010/03/28(日) 12:46:27|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
昨日、TSUTAYAに行ったら旧作DVD100円だったので、ゲド戦記の他にも4本借りてきました。

で、今見終わったばかり。ベルヴィル・ランデブーと言うアニメ映画。

見たことあります?以前、なにかの映画を見た時に、予告かなんかでチラっと見たような記憶があり、独特の雰囲気が印象に残ってたような気がして、ゲド戦記を探してる時に、たまたま目に入ったので借りてきました。

フランスのアニメみたいですね。ま、内容などはgooかなんかで調べてもらえば良いとして。

なんかねぇ〜。すごいね。

画は、ものすごく極端にデフォルメされた描き方で、最初は「う〜ん^^;」って感じてましたが、見慣れるとその極端さがコミカルで、コミカルさが全体に調和を与えてるように感じます。ストーリーは「え・・・えぇー!?」って言う展開と言うか。めちゃくちゃ、と言っても良いんですけど、そんなにめちゃくちゃでもないと言うか・・・作品の世界の雰囲気がそれを許すというか、「あ、うん、まぁ良いよね!」って思いながらニヤニヤ初めから終わりまで飽きさせない。「お!終わった」って。余韻を残しつつ、す〜っとね。

主題歌もなんだか好きですね。



アニメも独特ですけど、唄ってる人もかなり独特ですね。この作品のためだけの格好って訳でもないらしいですし・・・でも好きっすね、この人。妙な魅力を感じます。

んー不思議世界にどっぷり浸れる80分ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

ゲド戦記

  1. 2010/03/28(日) 00:32:50|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
あんまり評判がよろしくないゲド戦記を見ました。

ん〜なんつーか・・・すっ飛ばしてると言うか、薄いと言うか・・・もっとじっくりと物語が進んでくれると、もっと深みのある感じになったんじゃないかと思いました。けど、そんなに言われてるほど酷いとは思えないんですけどね。面白かったと思います。

原作のゲド戦記も読んでみたいなぁ〜。あとシュナの旅と風の谷のナウシカのコミックも読みたくなりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約