容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

飛べ飛べ札束

  1. 2009/11/30(月) 00:40:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
え〜っとぉ・・・

一週間が早いっすねぇ〜。

今週も残業が多くて、おまけに私が原因なんだか、そうじゃないんだか不明なトラブルが起きてもうゲッソリ。その翌日、平日にも関わらず飲みに行ったり。それはいつも通りか。

そんで、昨日は知人の結婚式。つっても披露宴には参加してなくて、二次会だけど。

いや〜二次会って良いわぁ〜。楽しいね。結婚したくなっちゃう。2時間くらいだったと思いますけど、あっという間だね。あっという間過ぎて出会いも特に無かったね。やっぱり結婚式で出会うとか、都市伝説だね。

で、そのあと先輩とスナック行って、アフターでバー行って久しぶりに午前4時半ころ帰った。

金が・・・まぁ、社会勉強ってことで。



まぁまぁ。給料出たし、今週はわずかながらボーナスでるし、クリスマスにプレゼント贈る必要もないし、別に良いか。


二次会でシャンディガフってお酒を飲んだんですが、美味しかったです。ビールとジンジャエールのカクテルみたいなんですけど、ずっと飲んでいられるな〜って感じた。度数低いから、あんまり酔わないけどね。


家計簿、年間の収支を計算してみたら、今年の3月から18万円の赤字のようで。酷いな。飲みすぎ、遊びすぎ。てか、使途不明金がありすぎ・・・


内藤選手、負けちゃったんですね〜。


あ、で、今日はそのスナックのボーリング大会と言う、未知のイベントにまたもや先輩に駆り出されて、参加してきました。お店の女の子たちと、ほかの常連さんと一緒にボーリングを楽しむと言うイベント。相変わらずボーリング、下手だ。楽しかったけど。

で、その後お食事会があり、それまで時間が余ったのでゲーセンへ。ウサビッチのフリースが景品のUFOキャッチャー発見!で、とりあえず500円で3回挑戦したけど中々正攻法では取れないようで、UFOキャッチャーの前で考えてたらスナックの常連さんで、私も知ってる方が1600円ほどぶち込んでくれた。おかげでだいぶ動き、私がまた500円で挑戦したら2回で落とせた!もう一回残ってたのでその方にあげたら、もう一個がなんなく落ちると言うオチ。めっちゃ笑った。二人で2600円、ウサビッチのフリース二つゲット。


今晩の「じゃーなる」で、恋愛に興味が無い人が増えてると言う。私もそれに若干近いのか?しかし、取材に出てた男性は、極端すぎるだろ。音楽でいけるって・・・っえー。

そういや、大学一年ん時は友達に「恋愛マニア」と呼ばれるほど人の恋愛話が好きだったな。当時はかなり舞い上がってたしな〜。

しかし、私はモテたいとは思うんですけどね。女の子と話してると楽しいし。彼女も欲しいっちゃ欲しいし。ただまぁ、面倒くさいと思うのも確かなんですけど・・・

あと、なんでも一人で出来ちゃうのが、逆にダメですね。一人で居酒屋行ったり旅行行ったりしちゃうと、パートナーの必要性が・・・もっと寂しいとか、人肌恋しいとか、そういう感情が湧き出てこないとだよなぁ〜。趣味に没頭しすぎるってのも如何なものかってとこですね。う〜ん・・・たぶん、身近に良い仲の女性がいれば気持ちも高ぶってくるんだと思うんですけど、あまりにもそういう出来事から遠ざかってるからかな〜?ほら、相手が自分のこと好きらしいって聞くと、自分もその子のこと、好きな気がしてくるってこと、あるじゃんね。そういうことかねぇ〜?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

フロンティアプリントによるフィルム写真の裏印字

  1. 2009/11/23(月) 00:47:35|
  2. 写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
※スキャナ買ったので更新しました。

ほとんどのお店でデジカメもフィルムもプリントしてるフロンティアと言う機械。もう今更これを使わないで手焼きしてくれなんて言うのは相当写真に凝ってるディープな方々かプロくらいのようで、大体お願いしたからってやってくれるのかも怪しい。

そうなると、これからも写真(特にフィルム)を趣味としてやっていくなら、このフロンティアっつー得体の知れない機械をもっと良く知る必要があると思う。いい加減デジカメにすれば、このような悩みともおさらば〜!なのかも知れませんが、どうもデジカメだと、撮ったらそのまま見なかったりするような気がする。やっぱり「写真」っつー「もの」である方が、なんか面白いっつーか・・・あと出来上がりを待つってのも、良いのかな。まぁデジカメも欲しいんですけどね。

で、フロンティアでプリントされたものは、写真の裏に記号やら数字が印字されているんです。これがフロンティアの自動補正・手動補正の値らしい。調べてみると、詳しく書かれている非っっ常ぉ〜〜にありがたいサイトがありました。

カメラ小僧の憂鬱 裏印字の読み方―フロンティア(フィルム)

(この情報は一体どこから・・・?)

で、以前カメラのキタムラでプリントしてもらった、出来上がりの全然違う二枚を比べてみました。

ソラリス比較 補正なし  ソラリス比較 自動補正なし
ソラリス比較 補正なし 記号  ソラリス比較 自動補正なし 記号


RP調処理と言う部分に当たる部分が、二枚とも「2」になっていることから、もしかしたらフロンティアの型式が違うのかもしれませんが、記号の並び方は同じなので、たぶんほぼ一緒だろう。

で、二枚の違う部分は、次のようでした。ちなみに左が普通の出来上がり、右が青すぎる写真の内容です。出来るだけ実際のプリントと同じ感じに見えるようにスキャンしました。
・ハイパー処理モード A:フル補正 1:標準処理
・ハイパートーン処理内容 A:諧調固定 X:フル補正
の二点のみ。手動補正はどちらも掛かってないようです。

で、まぁ正直、これらの処理がどぉ影響するのかなんて全然わかりません。

プリントするときに普通の方は「補正なしで」、青すぎる方は「自動補正なしで」と伝えたんですが、これだけ補正にかんする項目が多いと、何の補正をするのかしないのか、そんなのいちいち指示できないっす。お店側も嫌だろうしな。てか逆に、そういう指示を受けた場合はどういう設定をするんだろう?結局焼く人のセンスとか面倒くさがらないとかって話なのか?

しかし、二項目が違うだけで、ホントに全然色の違う出来上がりになるんだな・・・まぁ印字されてる情報が全てなのかも私にはわかりませんが。

で、近所のカメラ屋さんの写真の裏印字はと言うと・・・全然数字の羅列が違う。
ENNNNNNNNNNって、あ〜ん・・・なんなんだろう?これもフロンティアの型式の違いなんだろうか?ちなみにこちらはすでにコンテストに送ってしまったため、スキャンできず・・・

そして、ソラリスのクセや味わいと言うのは、補正が色々効く現代において、どういう意味を持ってくるんだろう?実際、スキャンするだけでも、かなり色を弄れたしな・・・

カメラ小僧の憂鬱 フロンティアのプリント処理と依頼方法 その1

上のページ、「・デジタル機の誤解」と言う項目では、デジタルと言えど、フロンティアのみで出来る補正は色とシャープネス程度であり、コントラスト・彩度といったものは更にデジタル処理が必要であると書かれています。
AGFAはコントラスト(?)がド派手、ソラリスは低彩度と言う話を聞いたことがあります。そうなると、やはりフィルムの特性と言うのはフロンティアでプリントするのみなら意味があるってことになるのかな?んぁー?

ま、今回はこんなもんで。しかし、この努力もデジカメを買うと無に帰すんかなぁ〜・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

福井片町デビュー

  1. 2009/11/22(日) 10:55:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
昨晩、福井一の繁華街「片町」へ行って来ました。会社の先輩に連れられて。

うわぁ〜・・・

予想よりも、人が出てない・・・世間は3連休で、その中日だったからかな?

一軒目は「はせじ」という居酒屋さん。美味しかった。特にぶりの刺身がとろとろで。ぶりしゃぶも食べたかったなぁ〜。

二軒目は先輩の昔なじみ?の方が居るラウンジ(って言うの?カラオケが無いスナック)
ん?って思うお姉さんも居たけど、綺麗な人が多くてさすが片町、ってところなのかな?やっぱ値段は少々お高めだったかな?

で、三軒目も先輩の昔なじみの方がやってるバー。

なんかここんところ毎週飲んでて、体がお酒を飲み込んでくれない。特にテキーラを飲むと胃が完全拒否で、ダメです。味を思い出すだけでむせれる。ちょっと休みたいんだけど、来週・再来週と飲み会の予定がすでに入っているっつー・・・嬉しい反面、きっついなぁ〜(財布も)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

ナノやらナンやら

  1. 2009/11/19(木) 23:04:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
先週、半年前の勤務地の方々に会いに静岡へ。その前の日も飲み会で、かなり体調悪いながらも車運転してった。車運転するより、歩く方が吐き気がしたりするもんなんですね。

一泊して、鰻食って帰ってきた。静岡に勤めてから、ひつまぶしを数回食べたけど、個人的には鰻はうな重か、うな丼の方が好きなような気がします。

で、火水木と早出・残業が続いて、今日やっとゆっくりした気分。明日は定時だぁ〜やった〜。

しかし、ここんとこ寒いね。朝の気温は一桁だし、それ以降も気温上がんないし。冷たい風が吹いてるしね。まだ11月なのにこれじゃ、真冬になったら・・・仕事なんかやってられっか!って気分ですよ。雪降るし、やだ〜。

あ、iPodを買ってしまいました。iPod nano ¥17800なり。デジタルのオーディオプレーヤーって持ってなくて、車の音楽もCD持ち込んでたんですけど、ついに!文明の利器が!我が手にぃぃ〜っ!感じですね。

物批評雑誌MONOQLOを愛読してるんですけど、それでiPodを特集してまして、欲しくなっちゃいました。金ネェのに。そんなときはカードですよ。へっへっへ。

使いやすさもさることながら、驚いたのはビデオカメラが付いてること。あんなちっちゃいのに、思ってたよりも画質良いし、アップルって凄いんですね。

もう一つ驚いたのは、16GBを買ったのにパソコンの音楽データが全部入りきらなかった。16GBもあれば大抵の人は全部持ち歩けるって思ってたのに・・・全部入りきらないと、若干めんどくさい。iTunesをちゃんと使いこなせてないからか、iPodにどの曲が入ってて、入ってないのか、全然わかんない。ん〜どうすれば良いのかな〜?

って悩んでるうちに一日が終わってしまう・・・充実してるような切ないと言うか・・・こんな風に毎日が過ぎ去ってしまうんですねぇ〜。かぁー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

長すぎたカーテン アジャスターフックも太刀打ちできず

  1. 2009/11/13(金) 00:06:48|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
楽天で先日買ったカーテンが今日届きました。さっそくつけてみると、若干長く、カーテンの裾を引きずってしまっている。

カーテンを測るときは、カーテンのフックを吊るすランナーと呼ばれる位置から床上1センチまでを測るんだそうで、もちろんそれで測った長さが213センチだったんですが、既製品は215センチか210センチ。まぁ2センチくらいアジャスターフックで多少調節出来るから、と思って215センチを買ったんですが、

逆だ。

ドレープカーテン(厚手のカーテン)のアジャスターフックで調節できるのは、カーテンを上げる方はほんのちょっとで、一方下げる方は結構調節できるようになってる(レースカーテンの場合は逆)。ジャストサイズが無い場合は短い方を選ぶべきだったんですねぇ・・・

で、アジャスターフックでギリギリまでカーテンを上げましたけど、1センチくらい引きずってます。まぁこれでも気にしなければ良いんですけど、なんかちょっと気になる。こういうとこ、神経質なのかな?

より長いアジャスターフックに交換すればもう少し調節できるのかなぁ・・・?あとはどっかに持ってって裾上げしてもらうしかなさそうですが、え〜金掛かるなぁ・・・

返品するのも面倒臭い(てか開けちゃったからダメか)し、どうしたもんかぁ・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約