容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

敦賀と津軽のややこしい協定

  1. 2009/10/29(木) 22:06:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
敦賀と津軽って、ややこしくない?

すんません、突然で。

福井県にある敦賀(つるが この辺)と青森県にある津軽(つがる この辺)って、ほら?つるがつがるだよ?が入れ替わっただけだよ。つるがつがるつるがつがるって書くと訳わかんない。

と、言うわけで、敦賀と津軽は『お互いにややこしい協定』を結んで、お互いに観光協力したら良いと思います。『混同協定』でも良いと思うんですよ。お互いに50代の近藤さんを生贄代表にだしても良いんじゃないかと。ぷす

主な活動は、まずはクイズラリーですね。敦賀と津軽に関係する二択問題(例 敦賀の人口はどっち?)を各観光施設に用意して、答えに選んだ地名の多い方の特産品的なお土産をプレゼント。つまりハズレが無い。さらに全問正解した方には、もう一方への旅行券プレゼント。

あと、津軽と敦賀の特産を揃えた物産館「つるがるっ!」もしくは「TSUGALGA」を開店して、お互いにその知名度を向上させあう訳ですね。

ゆくゆくは敦賀と津軽のど真ん中あたりの海上で「ややこしいFES 2015」を開催し、郷土料理やB級グルメを食べ放題とか。




散々敦賀だ津軽だと言ってきましたけど、ところで津軽とか敦賀って何があるんですかね〜?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

秋の寝汗

  1. 2009/10/28(水) 23:01:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
あ〜〜

今夜も先輩に誘われて飲みに行ってしまったぁ〜・・・

ボーナスを使い果たし、大学生時のような貯金残高になったことを反省して、今まで超アバウトだった家計簿を、ちょっと詳細までわかるように改良しました。つっても、食費とその他にしか分類してなかったものに飲み代、趣味代を追加したくらいですけど・・・

それによると、今月だけで飲み代が4万です。

4万・・・

でもだってさぁ、先輩に誘われたら断れないって。飲むのは好きだし。

悪いことばっかりじゃないのは確かなんです。気に入って貰えてる?少なくても嫌われては居ないってことではあるんだろうし・・・いろんな話聞けるし。

でもなぁ・・・4万つったら、ちょっと良い財布とか買えちゃう金額を、毎月飲みに使ってるってことを考えると、ね。まぁ別にブランドもんとか興味ないし、この人付き合いが後々影響があるのかも知れません。今日の先輩も仕事できる人なんで、たぶんそのうち、うちの職場の上司になる人だろうとは思うし。でも、私自身が脱サラ願望が強いのでそれって意味あるのかな・・・なんだかんだ言って脱サラ出来ないままかも知れませんが。



昨晩、睡眠中に、やたら暑くて汗びっしょりかいて、あまりの暑さに起きた。布団とか跳ね飛ばしてたんで、朝方、寒くて目が覚めたんです。

でも、よくよく考えてみたら、この時期に汗びっしょりかくほど暑いなんて、有り得ない。でも、寒くて起きた時には布団を跳ね飛ばしてて、毛布しか被ってなかったのも事実・・・やたら暑いって言う夢見てたのかなぁ〜?ん〜?夢とは思えないほどリアルに汗とか拭ってた記憶があるんですけどね。なんか気持ち悪い感じですねぇ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

感傷

  1. 2009/10/27(火) 23:13:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
サークルの後輩が撮ってくれた写真やら、ムービーをみて感傷に浸ってしまった。「昔は良かったな」とか思ってしまった。

まずい。ナニコレ?

まだ昔を思って感傷に浸るような歳じゃないだろ、おれ。まずいまずいまずい。もっと明日を考えて一杯一杯になるようじゃないと。はわわわ・・・

しかし、なにから手をつければ良いものか・・・ん〜・・・


こんなときは、とりあえず寝るか。ってことで、おやすみなさい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

隣の席の女子

  1. 2009/10/26(月) 01:42:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
危険物の試験も終わり、スタッドレスタイヤも買ったし、憂いが片付いて清々しいです。フリマ出店の件とか趣味のことを考えられる時間がまた出来た。

危険物の時、隣の席の女性の雰囲気がすごく良かった。顔とか見てないけど、雰囲気からは可愛いっぽいオーラがすごく出てた。

なんだろ?薄手のカーデ羽織って、スカートで、タイツでブーツみたいな?細身で。

いや、もちろん感じとった雰囲気だけで今、話進めてますよ。

そういうファッション、好きっぽい。去年の秋も新聞に載ってた流行のタイツの特集にかなり関心を惹かれたしな。

そういや、ジャグリングOBの皆様は昨日今日と集まってたんだった。すっかり忘れてた。良いなぁ〜。

金沢大学の学祭が来週あるようで、ジャグリング部があるみたいだし覗いて来てみようかな〜。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

スタッドレスタイヤをインチダウンするときの扁平率

  1. 2009/10/25(日) 23:51:21|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
スタッドレスタイヤを買いました。

ここ1,2週間、危険物の勉強もしなきゃだけど、スタッドレスタイヤを買うなら今の時期が一番安いらしい。

しかし、スタッドレスタイヤのことなんて良くわかんない。ブリジストンが一番売れてるみたいで、性能も良いようですが、やっぱり高い。タイヤのインチも、今は14インチを履いてるけど、13インチでも大丈夫だそうで、インチが下がるとアルミホイールも安くなる。っていうか、アルミホイルとタイヤって別々に買うこともあるって考え方が始め無かったです。

で、ちょっと勉強しないとってことで、このサイトは詳しく書かれてます。


たいややもどき


インチアップについて書かれてるサイトですが、タイヤについて分かりやすく解説されています。

中でも、スタッドレスタイヤに関係するのはタイヤの扁平率とかでしょうか?タイヤのインチが大きいとスタッドレスタイヤが高くなるって理由で、冬はインチダウンするって方も結構いるんだそうです。ただ、インチダウンすることで安全性とか乗り心地、燃費とかはどうなるの?って思うじゃないですか?特に雪道走るなら安全性。

私の車はミラジーノで、通常は145/80R13ってサイズ、つまり13インチのタイヤが使われてるみたいです。なぜか買ったときから155/65R14の14インチのタイヤでしたけど。タイヤサイズの見方も上記のサイトにて解説されてますからご覧ください。

で、14インチの方がタイヤの幅が広いんですが、幅が広い方がタイヤの接地面積が広くなって安定性が増すもんだと思ってたんですね。しかし、このサイトによると、幅広くなるとコーナーリングについては多少増す(普通の乗用車ってことも加味してる)ものの、直進安定性については幅が狭い方が増すんだそうです。幅が狭くなっても、車の重量は変わらないので、その分タイヤの前後方向に接地面積が伸びて、どちらも面積は変わらないんだそうです。むしろ前後方向に接地面積が伸びることで車の発進・停車について安定するんだそうです。はぁ〜なるほど。そういや、オートバックスの店員さんもそんなこと言ってたな。まだ良く分かってなかったんで「へぇ〜」って答えただけでしたが。
また幅が狭くなるってことは、道路の変形や小石なんかに影響されにくいって面もあるとか。雪積もった道走るなら狭い方が抵抗少なそうですね。

あと燃費について。燃費は車のサスペンションより下の重量が軽い方が良くなり、タイヤの外径が広い方が良くなるってことで良いと思いますが、インチダウンすることによりホイールが小さくなるので、若干軽くなるのかな?
それと外径について。てっきりインチダウンするんだから小さくなるのかなって思ってたんですけど、
幅  扁平率  サイド高さ  ホイルインチ  ホイル(mm)   外径
145  80   116mm     13       330.2      562.2
155  65   100.75mm   14       355.6      557.1
これがちゃんと正しいなら、インチダウンしたほうが外径が大きくなるってことに・・・あってる?
(※追記 扁平率が高くなるとタイヤのタワミが大きくなると思うので、外形はほとんど変わらないんだと思います。)

乗り心地についてはサイドの高さが高くなることでクッション性が増してよくなるんだそうです。

デメリットと言えば、やっぱりインチが大きい方がスッキリと言うかシュっとして見た目が良いみたい。まだタイヤ交換してないのでなんとも言えませんが。私の車は元々展示用に使ってた車なので、そんな訳で14インチになってたのかな?

ま、そんな感じで後は値段です。といってもホントピンキリっすね。
14インチで、オートバックスやイエローハットの自社ブランドなら30,000円くらい。トーヨータイヤ、ヨコハマ、ダンロップとかは40,000円前後。ブリジストンは45,000円くらいでした。
一方13インチはオートバックスやイエローハットで25,000円、トーヨータイヤ等は30,000〜35,000円、ブリジストンは40,000円くらいってところですかね。店によっても5000円程度の差がありますし、去年のモデルの場合もあります。ホントピンキリ。

最終的にはオートバックスのPBで13インチが無く、14インチが33,000円だったんで、ヨコハマタイヤの13インチを32,000円で購入しました。

色々書きましたけど、結局、軽のスタッドレスごとき、何を買ってもそんなに変わんネェんだろうな〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約