容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

誘電凍結

  1. 2009/05/18(月) 00:03:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
まだ一人旅の記事も終わってないんですけど、ちょっと面白いこと知ったんで。

お肉、冷凍すると若干美味しくなくなりますよね?自然解凍で防げたりも出来るかと思いますが、どうしても冷凍時の細胞の破壊?的なものは防げないのかなぁ〜って思ってました。

先日、先輩と飲んでる時に「一瞬で冷凍できる新しい技術があるらしい」とのこと。

ためしに冷凍技術で検索してみたら、R25が引っかかりました。

どうもその新しい冷凍技術、誘電凍結と言うらしいです。

誘電凍結で引っかかった情報によると、食品に電流を流しながらグングン冷やすんだそうです。電流が流れていると食品内の水分は電流に動かされて、凍らないんだそうです。で、-50℃程度まで冷えたところで電流を止める?と瞬時に凍って、細胞を壊さずに冷凍できるんだそうです。まぁ、詳しくは検索してみてください。

生で食えるに越したことはないんでしょうけど、冷凍技術が進化すれば、旬の美味しい刺身もスーパーで安くいつでも食べられるようになるわけですね。いいなぁ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

ぶらり一人旅 徳島の夜

  1. 2009/05/12(火) 22:33:02|
  2. ぶらり一人旅200905|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
三宮駅から高速バスで徳島へ。

初四国上陸を前に、やたら興奮です。ふんふん。

淡路島通過。いつか淡路島も観光してみたいですね。

何時間くらい乗ってたかな?徳島駅に着いた頃には暗くなってましたね。ホエールウォッチングで日焼けした顔があまりにもボロボロだったので駅前のドラッグストアに…

閉まってる…確か8時くらいだったはずだが。

この日のホテルはメイアップさん。ビジネスホテルです。

フロントの方に居酒屋を聞いたところ、「藍蔵」さんを紹介されました。なんでも、徳島では有名な名物女将さんがいるんだそうです。

ってことで、いざ藍蔵!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

ぶらり一人旅 姫路

  1. 2009/05/12(火) 22:09:05|
  2. ぶらり一人旅200905|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
4月30日の朝は早かったです。と言うのも、泊まらせて貰った友達が出勤日だったので。

電車で三宮駅へ行き、友達と別れた後、姫路へ。

姫路駅着いて、とりあえず喫茶店で朝ご飯。店内から姫路城が見えます!

駅からまっすぐ道路が引かれてて、姫路城が丸見えです。観光案内所もデカいし、さすが世界遺産を持つ街は街づくりにも気合い入ってる感じがします。

そんなこと感じつつ姫路城へ。

ん〜…広い。

観光客も一杯です。

姫路城、やはり言うだけあってちゃちぃ城とは一味も二味も違います。イメージの「城」って感じ。

「いちま〜い…にま〜い…」のお菊さんの井戸は姫路城だったんですね。

天守内はヒンヤリしてました。外は良い天気で暑いくらいでしたが。

お堀を歩いて、姫路城北側の公園から姫路城を見て、お城FANお勧めの杉本の穴子丼を食べ…

当初、午前中で姫路は見終わるかと思ってましたが、全く見当違い。神戸観光は諦めて姫路でゆっくりしました。

やっぱり、城があるところには庭園があり、やっぱり抹茶も飲めるんです。

ぷらぷらぷらら〜っとして、三宮駅へ戻りました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

ぶらり一人旅 神戸、の近く

  1. 2009/05/12(火) 21:45:04|
  2. ぶらり一人旅200905|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
和歌山ラーメンを頂いた後、快速電車で大阪へ。この日は神戸の近くに住む友達ンチに宿泊予定。

どうもあの辺りはJRの他にいくつも電車があって、駅名は同じでも場所が違ったり、難しい。

そんな訳で大阪駅で迷子になりました。駅ん中、訳わかんない。

ウロウロしてたら、たまたま目的の改札発見。電車乗って住吉へ。予定からかなり遅れて友達と合流。

お寿司屋さんで軽く飲んで食べて、この日は終わりです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

ぶらり一人旅 和歌山ラーメン

  1. 2009/05/07(木) 11:45:08|
  2. ぶらり一人旅200905|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ご当地ラーメンも旅の醍醐味ですね。

和歌山ラーメンの老舗?の井出商店(で良かったかな?)に行きました。

もう2時過ぎてたと思いますが、まだ行列出来てます。どんだけラーメン好きなん、日本人。まぁ私もそれですが。

いやだって、せっかくだから食べないとネェ?

回転は早くて、すぐ入れました。狭い店内にギッシリです。

中華そばを頂きました。シンプルです。素朴な味。けど意外と飽きがこなくて、なんとなくもう一杯もう一杯とスープを飲んでしまいます。美味しかったです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約