容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

戸隠 奥社

  1. 2008/04/30(水) 15:51:12|
  2. 戸隠そば食べ歩き200805|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
戸隠には3つの神社があって、なんとか社と中社(ちゅうしゃ)と奥社(おくしゃ)らしい。

「うずら家」は中社宮前だかのバス停のすぐ近く。

ちなみに、戸隠へは長野駅善光寺口を出て川中島バスのバスで一時間くらいです。

で、さっきそば食べた「極楽坊」は中社から10分くらい歩いたところにあります。

さらに10分くらい歩くと奥社入口に出ます。

つっても、入口から奥社までは1500mほどあります。しかも上り坂。結構キツかったです。

個人的には一番奥の神社よりも、途中にある杉並木の方が見応えあります。

樹齢400年とかの杉らしく、実際馬鹿でかい杉がずらっと道の両脇にそびえています。

歩く人がゴミのようです。もちろん私も。

あの光景はなかなか良かったですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

戸隠そば そば茶屋極楽坊さん

  1. 2008/04/30(水) 13:57:01|
  2. 戸隠そば食べ歩き200805|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
有名店のうずら家さんが定休日でしたので、少し歩いてそば茶屋極楽坊さんでそばを頂きました。

せっかくなので、大根おろし、トロロ、てんぷらが楽しめる「そば好み1610円」を頂きました。

そう言えば、席に着くとお茶(そば茶?)と蕎麦かりんとうをだしてくれます。

少しカリポリやってると、そばがきました。
一口大の野菜のてんぷらが5、6個もあり、どれもカリカリでうまかった。
それに野沢菜?のおひたしも付いてます。

で、そばはかなり細目です。たぶん二八蕎麦だと思います。
歯切れ、喉越しが小気味良いです。私の好きなタイプの蕎麦でした。うまかった。あれならもっと食べれたなぁ〜。

ちょっとまだ小腹が空いてるので、もう一件行こうかなぁ〜?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

戸隠の残雪

  1. 2008/04/30(水) 13:06:06|
  2. 戸隠そば食べ歩き200805|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
20080430130606
雪残ってるよ!

で、戸隠着きました。ノープランで来たことを後悔してます。

有名なそば屋さんは定休日でした。

しかし、もっと混んでるかと思ったら、あんまり観光客いないや。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

戸隠そば

  1. 2008/04/30(水) 01:42:12|
  2. 戸隠そば食べ歩き200805|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
明日帰省します。



帰省するのって、なんか面倒くさいですよね。




で、帰省するついでに、戸隠に寄ってそばでも食べてこようかと思います。

新幹線の切符も買ってないし、かなりノープランな感じですが、
まぁなんとかなるでしょう。




新幹線で直接帰省すれば、まぁ2時間くらいで帰られるんですけど、
大きく寄り道して一日かけて帰ります。

そこまでして戸隠にいっても、たぶんそば食ったらすぐ帰ります。

たぶん、人生で一番派手な寄り道になりそうです。













きっと、明日の午後8時ころには、
そんな寄り道をしたことを若干後悔してる気がします・・・



行って来ます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

初任給後

  1. 2008/04/28(月) 00:51:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
金曜日に初任給を貰いました。



正直、この一ヶ月はたいしたことしてないので、お小遣いを貰ったようなものです。


で、金曜日は焼き鳥メインの居酒屋に同期のうちの3人で行って来ました。他の同期は都合は良くないとかで欠席。


行った先の店員のおねぇさんが元気が良くてとても興奮したうれしかったです。



でも、若干うざがられた気がします。そりゃそうです。でも3分くらい本気で落ち込みました。



料理がおいしかったし、いろいろお酒あったのでそのお店だけで5時間近くいました。おなかもいっぱいになり、みんな酔ってたので1次会だけで終了。3人で2万くらいだったかな。他の二人は一応年上・・・つーか修士卒なので少しおごってもらいました。あらかじめ散々「おごってください」って言っておいた甲斐がありました。



翌日は先輩に誘われて草野球の試合に行きました。二日酔いで、正直面倒くさい感じもしましたが^^;行きますって言った手前キャンセルも出来ず、とりあえず行きました。試合は午後6時半くらいから。つまりナイターです。

ナイターの試合って初めてでした。一応中学校では野球部でした。つっても弱小野球部で、特に野球が好きな訳じゃないんで、全然ヘタレなんですけどね。





試合は、まぁ草野球ですから^^;結構楽しかったです。





で、

やっぱり試合後は飲み会です。会社の先輩と、対戦相手の方々、の一部^^;全部で7人くらいの飲み会でしたが、なかなか出来ないタイプの飲みで、面白かったです。


中々出来ない飲みってのは、なんか色々あるんですけど、とりあえずお店の外に机だして立ちながら飲んでましたね。通りを歩く人たちの視線の中、たまに先輩の知り合いが通って「よぉ!」みたいな、そういう飲み会でした。



この日、関東圏は寒かったですよね・・・とても、寒かったです。だって息が白く見えてたもん。そんな中、外で。






寒かったわ。





でまぁ当然おごって貰いまして、ほろ酔い気分で電車のって寮に帰ったわけです。




ほいで、今日はまぁ、ゆっくり。部屋の模様替えをさらにして、いらないものは捨てて。そんな感じ。




あ、寿司食いました。回る寿司ね。



ん〜〜社会人。・・・とか思ってたら、制服着てる高校生が寿司食ってました。

そりゃまぁ、回る寿司だからそんなに高かないけれども・・・





家かえって、お母様のご飯を食べなさいよ。






しかし、給料を貰ってみたものの、どういう使い方をすれば良いのか、良くわかんない。



バイクの免許を取るには12万くらい必要だし、さらにバイク買うっつったらいくら?6、70万?それに車。埼玉に住んでるうちは車買うつもりは無いけど、他に転勤することになったら即買わなきゃいけないし。あとはデジカメの一眼レフだと15万くらいか。



それにね、やっぱり貯金しろって良く言われるんですよね、先輩とかから。

正直、いままで貯金なんて概念が無かったのでねぇ〜。ピンとこない。何年で、つーか歳いくつまでにいくらくらい貯金があるといいんですかね〜?

結婚する予定も全く完全に泣きたくなるくらい無いからなぁ〜。



ん〜〜・・・???




とりあえず、GWは帰省するので、親にうまい飯でも奢ろうと思います。早めに親孝行しときますわ。それでわ〜。




ちなみに明日は出勤です。でも有給がある方はほとんど休んでいるらしく、仕事も無いらしいので・・・ぼぉ〜っとしてるしかありません・・・それはそれで苦痛なんです^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約