容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

戸隠そば そばの実

  1. 2008/05/06(火) 23:16:54|
  2. 戸隠そば食べ歩き200805|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
途中まで書いて放置してた戸隠旅行記ですが、再開しましょう。つってももう終盤。


前回、戸隠忍者館で一人寂しく楽しい時間を過ごしたところまで行きましたね。

忍者館を出て、極楽坊さんの道を通らず車道を歩いて中社宮のバス停まで戻ることにしました。


と、途中に蕎麦屋さん発見。「そばの実」さんです。


そういえばこのお店はヤフーグルメで評価高かったな〜っと思い、せっかくなので入りました。別におなか減ってなかったんだけどね。


結構大きいお店で、店員さんも多かったな〜。客席はガラガラでしたけどね。

普通にざるそば840円を注文。ここでもお茶とそばスナック?が初めに出てきました。


そばはおいしかったと思います。極楽坊さんよりもそばの割合が高いんじゃないかと思います。でも十割ではないと思う。外二ってやつ?知らんけどね。


時間も迫ってたので、少し急いで食べて、早足でバス停まで、行き帰りました。

そうそう。外国の方が写真を撮るために運転中のバスの中で立ち上がったんですけど、運転手さんがシッダンプリーズ!って。なかなか通じなくて、大変そうでした^^;



長野駅から電車乗って、帰省。家に着いたのは22時くらいだったな〜。どっと疲れました〜〜。



しかし、戸隠そばを食べたって言う両氏や友人に聞くと「なんか微妙だったな〜」って言ってました。私はおいしいと思うんだけどな〜。人それぞれですかねぇ〜・・・?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

戸隠流忍術

  1. 2008/05/01(木) 11:00:41|
  2. 戸隠そば食べ歩き200805|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
戸隠には忍者がいたそうです。そう言えば信長の野望にも戸隠流忍者が出てきました。

奥社入口の真ん前に忍者資料館、忍者屋敷、戸隠民俗資料館があります。

せっかくなので入りました。

上記三館共通券で大人500円です。

…500円

民俗資料館、忍者資料館と見て、残るは忍者屋敷…

忍者屋敷は様々なからくりがあり、自分で出口を見つけて屋敷から出る、と言うものです。

楽しそうですよね、一人じゃなければ!

まぁ結局入ったんですけどね。他にお客さんいなかったし。
たくさんお客さんいたら、
子供「ママ〜。見てあの人、一人だよぉ?」
ママ「見ちゃダメ!」
もしくは
カップル男「見ろよ、あれ。一人で忍者屋敷来てるよ」
カップル女「マジ?ちょー受ける!」

みたいな視線に耐えられないです。

で、忍者屋敷は結構面白かったです。難しかった。途中、ホントにこのまま出れなかったらどうしようかと焦りました。無事脱出出来て良かったです。

3つの館を見終わりましたが、「おどろき堂」だかなんだかって建物もありました。ちょっと驚きますよ。

最後に手裏剣投げて帰りました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

戸隠 奥社

  1. 2008/04/30(水) 15:51:12|
  2. 戸隠そば食べ歩き200805|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
戸隠には3つの神社があって、なんとか社と中社(ちゅうしゃ)と奥社(おくしゃ)らしい。

「うずら家」は中社宮前だかのバス停のすぐ近く。

ちなみに、戸隠へは長野駅善光寺口を出て川中島バスのバスで一時間くらいです。

で、さっきそば食べた「極楽坊」は中社から10分くらい歩いたところにあります。

さらに10分くらい歩くと奥社入口に出ます。

つっても、入口から奥社までは1500mほどあります。しかも上り坂。結構キツかったです。

個人的には一番奥の神社よりも、途中にある杉並木の方が見応えあります。

樹齢400年とかの杉らしく、実際馬鹿でかい杉がずらっと道の両脇にそびえています。

歩く人がゴミのようです。もちろん私も。

あの光景はなかなか良かったですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

戸隠そば そば茶屋極楽坊さん

  1. 2008/04/30(水) 13:57:01|
  2. 戸隠そば食べ歩き200805|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
有名店のうずら家さんが定休日でしたので、少し歩いてそば茶屋極楽坊さんでそばを頂きました。

せっかくなので、大根おろし、トロロ、てんぷらが楽しめる「そば好み1610円」を頂きました。

そう言えば、席に着くとお茶(そば茶?)と蕎麦かりんとうをだしてくれます。

少しカリポリやってると、そばがきました。
一口大の野菜のてんぷらが5、6個もあり、どれもカリカリでうまかった。
それに野沢菜?のおひたしも付いてます。

で、そばはかなり細目です。たぶん二八蕎麦だと思います。
歯切れ、喉越しが小気味良いです。私の好きなタイプの蕎麦でした。うまかった。あれならもっと食べれたなぁ〜。

ちょっとまだ小腹が空いてるので、もう一件行こうかなぁ〜?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

戸隠の残雪

  1. 2008/04/30(水) 13:06:06|
  2. 戸隠そば食べ歩き200805|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
20080430130606
雪残ってるよ!

で、戸隠着きました。ノープランで来たことを後悔してます。

有名なそば屋さんは定休日でした。

しかし、もっと混んでるかと思ったら、あんまり観光客いないや。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約