容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ダイナランド→白川郷

  1. 2010/03/07(日) 12:40:24|
  2. 白川郷201003|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
昨日、以前の勤務地の方とスノーボードをしに行きました。

金曜日が同僚の方の誕生日だったので、本当はあんまり飲みたくなかったんですが、飲みに行きました。極力、抑えて抑えて・・・つっても、結局飲んじゃうんですが。でも、先輩の体調があまりよくなかったおかげで、いつものようにテキーラを飲まされることは無く、無事終わりました、一時過ぎくらいに。

部屋帰って、即効で寝て、4時半ごろ起きてシャワー浴びて準備して5時半頃出発。

行き先は岐阜のダイナランド。スノーボーダーにとってはかなり良いスキー場らしいっすね、知らなかったけど。

私が住んでる武生からダイナランドに行くには、国道476号線から国道158号線に乗る場合と、福井I.C.で降りてから国道158号線に乗る場合があるようです。ただ、国道476号線ってのが、酷い道と書いて酷道(コクドウ)と呼ばれるような道らしく、ネットで写真付きで紹介されているような道らしいです。怖いんで後者の方で行くことにしました。

国道158号線に乗ればずっと一本道です。先輩から聞いた話だと、昔に比べれば大分道が良くなったとのことで、2時間から2時間半程度で着くだろうと。

途中、道路横の積雪が崩れて片側通行になってたり、山道をクネクネと登ったり下ったり、基本的に対面通行だし、街中を走ったり・・・これで大分良くなった方なのか・・・確かに道自体はキチンと舗装されてましたけど。

岐阜に入ってすぐ辺りですかね?途中から国道がそのまま自動車専用道の無料区間になり、少し行くとI.C.があって、そこから有料の高速道になります。東海北陸道に合流して、高鷲(タカス)I.C.で降りて少し行くとダイナランドです。

駐車料金1000円を払うと、眠々打破を頂きました。確かに、スキーした後って、すっげぇ眠くなりますもんね。良いアイディアですね、これ。

さて、着きました。集合時間に1時間ほど遅れて。連れの方々はすでに着いていて、申し訳ない気分で一杯でしたが、それよりもスキー場、雨降ってますけど・・・


ってことで、予定を変更して白川郷に行って来ました。世界遺産ですね。

ダイナランドから出て(駐車料金・・・)下道で1時間くらいですかね?白川郷に到着ぅ・・・


って、えぇっ!?白川郷って、意外と広い・・・イメージでは、あの合掌造りの家が数件あるだけなのかと思ってたんですが、結構、ちゃんと町なんですね。まさに町全体が観光地といったような感じ。

何も食べてなかったので、とりあえずそば食べたり、ぜんざい食べたり、歩きつつ飛騨牛ビーフカレー、石豆腐田楽、さらに飴湯、揚げもち、飛騨牛串焼き、と食べてばっかりでしたね。

もちろん合掌造りもちゃんと見ました。まぁそれはここで語っても仕方ないので省きますが、囲炉裏が良いですね。囲炉裏端でお茶飲んだりぜんざい食べたり・・・外が寒い分、囲炉裏の火を眺めながらのんびり暖まっていると時間が経つのを忘れてしまいます。そういえば国の重要文化財の和田家は、観光施設でもあり、生活空間でもあるんですね。ホント、人んチに上がってる感じですよ、変な感じ。

近くにある温泉も良いですね。川を望める露天風呂もあり、気持ち良いです。値段も良心的ですしね。

今回、全然写真撮ってないですが、もっと雪深い時にくるのも良いでしょうし、稲が育つ青々した季節も良いでしょうね。いつ来ても良さそうです。また行きたいなって思いました。


もうちょっとアクセス良ければもっと岐阜にも行ってみたいんですがね。福井と岐阜、隣り合ってる割りにアクセス悪い・・・山があるから仕方無いんでしょうけどねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約