容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

大人の修学旅行in京都? まとめ

  1. 2010/02/11(木) 23:57:06|
  2. 大人の修学旅行in京都201002|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
さて、中学校の修学旅行以来の京都だったんですが、なんか京都ってほかの観光地と若干違いますね。なんかね、難しい。まぁ、京都行こう、つってからその週のうちに行くっつーのがそもそも思いつきすぎるのかも知れないが・・・

まず、町全体が観光地っつーのね。歩いてりゃなんかあるっつー。逆に困る。エリア絞って回るつもりじゃないとだめっすね。

あと、歩きやすい格好ね。今回、雪積もってるかも、とか思ってブーツで行ったら余計疲れた。最近はホトンド雪降らない、降っても積もらないそうなんで、スニーカーが良いっすね、ホント。

でも、寒い!寒いよ京都!暖かい格好しないとですね、冬の京都は。

夜、飲みに行くなら河原町とかにアクセスが良いところに宿泊がいいのかな?ま、タクシーあるし、あんまり気にしなくて良いのかも。旅館たくさんあるから、じゃらんの「今晩空いてるプラン」で安くて良い穴場ホテルプラン目当てで行くのも良いかもですね。午後3時以降だったかな?これ使えるの。ただ、この、全然観光シーズンでもない土日でも、観光客たくさん居ましたし、初めに泊まろうと思ってた旅館は満室で断られちゃいました。ん〜さすが京都。

飯はね、どうするかが難しいところですよ。ホントピンキリですからね。京都らしいもの食べようっつーと3000円とかするし・・・このへん、自分の予算帯にあってるガイドブック買わないと難しいですね。今回買ったのは、ちょっとお高めの価格帯(しかも女性向け?)のガイドブックだった、かな?あとエリアごとにまとまってて、細かく載ってるのが良いな。京都広いから、あっちこっちに情報あると、土地勘ないと訳わかんなくなる気がする。「この店とこのお寺は近いのか?遠いのか?」とか「今、このお寺にいるけど、昼飯食べれるところは・・・??」みたいな。

せっかくだし京都らしく舞妓さんと遊びたい。けどツテがない、とか、安心できるお店で飲みたい、とかは、居酒屋さんで聞いてみるのが一番みたいですね。やっぱ地元のことは地元民に、が基本ですかね?私もまた聞いてみよう。

とりあえずこんなもんかな〜?今回、だいぶグダグダだったので、また何回か行って京都通になりたいですね〜。京都の観光施設、全部みるにはあと3,4回は行かないとかなぁ?京都ってすげぇ〜な。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

大人の修学旅行in京都?

  1. 2010/02/11(木) 23:20:33|
  2. 大人の修学旅行in京都201002|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
翌朝、素泊まりなので朝もダラダラ。とりあえずお風呂へ。

お風呂は二つ。人工の炭酸泉と薬湯の浴場があるとのこと。この二つは別々になってるので、炭酸泉のみ入りました。大浴場って言うほど広くはないですが、綺麗で品の良いお風呂って感じでしたね。ほかのお客さんは朝ごはん中か、とっくにチェックアウトしてるのか、お風呂は私と連れの二人だけで、まぁのんびり出来ました。

風呂上りに牛乳飲んで、また部屋でテレビ見ながらのんびり。なんかね、疲れてたね。チェックアウトの時間も遅くまでオーケーだったっつうのもあったし。

10時ごろチェックアウト。朝ごはん、道すがら何か食べようかと思いましたが、結局、建仁寺に着いちゃったので観光再開。

建仁寺の法堂天井に描かれた双龍図。妙な立体感で、迫ってくるような気迫がある。有名な風神雷神の屏風も綺麗でした。ただ一番印象的だったのは、私と同い年の書家が書いた風神雷神の書。作品も印象的でしたが、同い年でこんな有名な建物に書が飾られるのか、と言う驚きと言うか、切なさと言うか・・・まぁそんな感じ。

建仁寺を出て、花小路へ出ると、なぜかものすごい車です。事件でもあったの?ってくらい交通整理の方々が出てて、三条通までず〜っと車が並んでた。

さて、朝ごはん兼昼ごはんで、ランチメニューを出してるところに適当に入ってみました。1000円に釣られて入ったけど、結局1800円のちょっと良いランチを食べた。サバ寿司とすっぽんのお汁付き。そこの女将さんが賑やかな方で、ほかのお客さんとの掛け合いから、また舞妓さん関係のお話を聞くことが出来ました。女将さんのお話だと、お座敷で遊ぶ以外にも、舞妓さんを派遣してくれるっつーところもあるらしく、必ずしも一見さんお断りって訳でもないらしい。舞妓さん一人呼ぶのに三万円、ちゃんとしたお店(会員制のバーとか?)に呼んで貰うっつー遊び方もあるらしい。何人かで割り勘すれば、手が届かないわけでもない。紹介してあげようか?とも言ってくれた。意外なところで意外なツテが生まれるもんですね。いつか、このツテで舞妓さん遊びを・・・それ以外にも裏話的(お金関係とか)お話も少々。舞妓さんって、大変なんですねぇ・・・

あと、この日の朝、ちょっと雪積もってたんですが、昼には溶けちゃいました。女将さんの話だと、最近は雪が積もることって珍しいらしく、雪景色の京都って結構レアらしい。カメラマンがシャッターチャンス逃すか!ってばかりに朝はカメラ持った人がたくさん歩いてたんだそうです。そんなときに私は部屋でプリキュアを眺めてた・・・雪の京都って珍しいのかよぉ〜・・・

さて、女将さんから竜馬の墓があると聞いたので、行ってみることにしました。とくにアテがなかったし。八坂神社から南の方へ行き、結構辛い坂を登っていき、300円払ってさらにちょっと山登りをすると、おぉ竜馬の墓。

おぉ・・・おぉ。

さらに上に桂小五郎の墓もあるっつーんで、行ってみた。おぉ、あった。


・・・お墓見ても、なんとなく思いは馳せるけど、まぁねぇ。おぉ、って思う程度だったな。もっと思い入れがあれば違うんだろうが。

はい、下って下って、戻って戻って。清水寺から八坂神社の方向ってのは、もう観光の通りなんですね、お店もたくさんあるし、石畳の雰囲気ある通りだし、人力車あるし。

知恩院の三門へ。これも限定だとかで。入ってみると、おぉって思う。

続いて、青蓮院門跡のお庭を拝見。これがねぇ、滝の音が良いんですよ。静かに耳を澄ませると聞こえる程度の滝で、この耳を澄ませる感覚が心地良いって感じで。連れも「ずっと居れる」とおっしゃってた。お庭だけでなく、私としては襖(ふすま)に描かれた花の色使いがとても印象的。少し離れて眺めるとすごく光沢のあって立体感があって、金色って、どんな色とも相性良いのかなって思った。

結構良い時間になったので、岡崎をぶらぶら。画材屋さんで、連れが色々買い、さらにアートに触れにぶらっとしようとしたところ、美術館で嵯峨芸術大学の展示が行われてた。無料だったので入ってみました。ふ〜む、色々ある。マンガとかもある・・・絵画、写真、立体、映像・・・キャラクター作成して、商品展開っていう展示は面白かったですね。もうそのまま売れるんじゃネェの?って言うのもあって、なるほどねぇ〜、良い刺激になりました。

美術館出たのが4時過ぎくらいだったかな?いや〜疲れた疲れた、さっさと帰りました。次は嵐山とか行きたいなぁ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

大人の修学旅行in京都?

  1. 2010/02/07(日) 23:35:22|
  2. 大人の修学旅行in京都201002|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
清水寺をふらふら。縁結びのところで着物娘を堪能し、舞台から人を見下ろし、この冬限定?のお庭を見て、お土産たくさんの坂でお茶飲んで・・・

この時点で午後4時。機動力が低い、本厄と後厄の男二人。

泊まるつもりだったけど、宿も決めないままだったので、「じゃらん」で今夜開いてる旅館を検索。この直前予約が、良い宿に格安で泊まれたりするんですよね、すっかり忘れてたけど。

で、見つけたのが秀峰閣と言う旅館。清水寺から近い五条通沿いにある旅館。二人で素泊まり7800円でしたけど、なかなか良い旅館でした。

予約済んで、あぁ〜・・・っつーことで、お茶屋さんから、もう宿に行ってしまうことに。二つしか回ってない・・・

けど、これからが大人の修学旅行in京都の本番な訳です・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

大人の修学旅行in京都?

  1. 2010/02/07(日) 01:30:04|
  2. 大人の修学旅行in京都201002|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
男二人の京都の旅。

9時の特急電車に乗って10時半頃京都駅到着。

雪、降ってるのね…

けど積もってない。ってか、駅が吹き抜けでメッチャ寒い。

連れが着くまで時間あったんで駅ビルをぶらぶら。チョコのイベントやってた。駅ビル、でかっ!なにこれ、京都タワーより高くない!?

連れと地下街で昼飯食べて、とりあえず三十三間堂へ。

基本、ノープランで来たので、ぇ〜…じゃあ次は清水寺でって感じで。着物姿の娘がたくさんいて、とっても京都に来て良かったって思った。

ねむ…続く

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

そうだ、

  1. 2010/02/05(金) 00:00:37|
  2. 大人の修学旅行in京都201002|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
フリマの件で、絵ぇ書くのが好きな友達に出品の誘いしたら、その流れで今週末遊ぶことに。

「何する?」と聞かれて、
「何しよ?」と答える。

・・・お互いにパッと出てこない辺りが、なんともGUDAGUDA

で、あ、

「そうだ、京都に行こう」

ってことで今週末、京都へ行ってみることにしました。京都なんて中学校の修学旅行以来です、たぶん。

とりあえずガイドブック買って、パラパラ。

なんか、刺激が得られるような旅行にしたいもんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約