容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

夜行バス体験記 JRバス(武生→東京)

  1. 2012/02/06(月) 17:56:06|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ちょいと前に、友人が集まるってんで東京に行ってきました。普通の土日で、交通費抑えたいこともあり、人生2回目の夜行バスを使ってみました。

北陸から東京行く夜行バスは、MKバスツアーが最安ですが、最安なだけあって一週間前とかじゃネット予約出来ません。で他のバス会社をあたると、武生I.C.から出てるJRバスが次安みたい。(ってかMKバスツアーは安すぎ)

こちらもネット予約可能。ハイデッカー(車高が高い一階建てバス)とダブルデッカー(二階建てバス)を選べます。ダブルデッカーは天井が低いらしいとの話なんでハイデッカーにしました。

で当日。武生I.C.には駐車場があります。本当は送迎だけに使うみたいですが、まぁ停めてしまいました。(後日、タクシーの運チャンから、たまに車に悪さされたって話を聞く、と言われましたが、まぁ軽だし高いホイール履いてるでもないし、大丈夫かな〜。歩いて行ければ越したことないけどね。)

若干興奮しつつ乗り込みます。

おぉ…

狭い(^_^;)前の席が倒れてなければ大したことないけど、完全に倒されると圧迫感凄い。頭頂部目の前です。

そんな感じなので、手荷物とかもマジ最小限にすべきかも。車内は寝るだけくらいのつもりで。

で発車。敦賀超えて、もう乗車ないはずですが、結構空席が目立ちます。ネットで席取る時、ほぼ満席だったような気がするけど、結局隣一列とか客乗って来なかったです。横に移った方が良かった。 (これも後日、乗り慣れてる人に聞いたところ、どうやら乗り場ごとに席が割り当てられてるだけのようで、空いてれば移るのもアリかと…まぁ乗務員が何て言うか知らんが。)

そんな感じで若干窮屈な思いをしましたが、そういうの割と大丈夫な性格なので、気が付いたら東京着いてた。

出来れば何度も乗りたくはないが、JRバスでも片道4000円(対新幹線)程度は安いし、早朝に着けるメリットは大きいですよね〜。

MKや、逆にもうちょっと高いバスだとどうなんだろ?ちょっと興味はありますよねぇ〜。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

プロテインで臭くなったおならの対処法

  1. 2011/12/03(土) 18:05:27|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
最近、スポーツジムに入って運動をしようとしている最中です。

で、運動後にはプロテインを飲んでます。外食中心の食生活で、十分にたんぱく質を取れるのか分からないし、筋肉痛を軽減(回復が速くなる?)させる効果なんかもあるようですし。

ただ、最近どうもお腹が張ってて、おならもやけに出るし、くせーし・・・どうかしたのかと思ってたら、プロテインを飲むことで、そういう症状が出るってのは結構有名な話のようです。

ちょっと調べてみた感じをざっくりまとめますと、たんぱく質を腸内の悪玉菌が分解する時にアンモニアやらなんやらの刺激臭が強いガスを発生させてしまうってことらしいです。プロテインにより摂取したたんぱく質が、胃や小腸で消化・吸収されずに悪玉菌の餌となっているってことですかね。

つまり、腸内環境を良くして悪玉菌を減らせば良いってことになり、食物繊維の摂取(善玉菌が分解して脂肪酸を作り、腸内を酸性環境にすることで悪玉菌の繁殖を抑制)したり、乳酸菌を摂取したりすることが重要とのこと。

あとは、摂取したたんぱく質を、悪玉菌が分解する前にちゃんと消化・吸収することも重要らしい。それを助けてくれるのがたん白質分解酵素で、パイナップル・キウイ・パパイヤ・いちじく・生姜・大根なんかに豊富に含まれているらしい。ただ、たんぱく質分解酵素は60℃程度の加熱でも効果がなくなってしまうそうなので、生食が原則。ドライフルーツなんかどうなんかな?加熱して乾燥してたら失活してるかも知れないので、やっぱり生食が一番かも。肉や脂物を食べると胃もたれしやすいって人にも効果がありそうです。

他にも臭いを直接抑えるとか色々あるようです。以下に参考リンクを貼りました。とりあえずキウイあたりを食べるようにしようかな〜。夏ごろはプロテイン飲んでもこんな症状でなかったんだけど・・・盲腸とか色々あって胃腸の機能が低下してるんかなぁ〜・・・

良いおなら、悪いおなら
【食べトレ&健康生活】 タンパク質消化を促進せよ-1
食物酵素たっぷり食材 part1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

エクセル シートを含む関数をオートフィルで

  1. 2011/10/15(土) 16:40:13|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
久しぶりにブログ書くな。

こんな僕ですが、ずっとエクセルで家計簿つけ続けてます。別になんの節約にも抑止力も無いんですけどね。エクセルでいかにカスタマイズして自分流の家計簿を作るかを楽しむだけの、もはや趣味の領域でしか無い。

で、久しぶりに家計簿の数式を弄りました。

1年を1つのブック(ファイル)にしていて、各月をワークシートで分けてるんですけど、集計のシートで、各月のシートのセル参照がすごく面倒だったんです。'4月'!A2みたいな感じで、4月の部分はオートフィルで5月になったりしないから。以前やり方を調べたんですけど、イマイチ分からなくて諦めてたんですけど、シート部分を手入力してると、せっかく関数で楽しようとしてんのに、結局手間なんですよね・・・

今日、改めて調べたらINDIRECT関数と言うのがあるんですね。まぁ詳しい部分はネットで調べた方がはるかに分かりやすいんで書きませんけど、これでワークシート名をオートフィルで出来るんで、はるかに楽です。まぁ、作る時に知らなかったら意味ないんですけど・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

サングラスが似合わない

  1. 2011/07/04(月) 22:35:41|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
先日、サングラスを購入しましたが、これからサングラス買おうって方、また将来再びサングラス買う自分のために覚書。

顔のタイプ別 似合うサングラスの選び方

カッコよく見えるサングラス選びのポイント

ALL ABOUTって情報豊富なんだけど、広告リンクやら外部リンクやら多くて欲しい情報が見つけづらいよね。

今回買うに当たって3店舗くらいでサングラス試着してみて、どうもレンズと眉毛の距離に原因があるような気がしてましたが、二つ目の記事に同様のことが書いてありました。レンズが眉毛にかかる、もしくは隠れる、もしくは眉毛のラインに沿うものが良いらしい。鼻が低くて、目と眉の距離が離れてる典型的?な日本人顔には、必然的にレンズが大きめのものが似合うってことになるのかも知れない。何を掛けても似合わん、と言う方は眉毛とレンズの距離を意識してみるといいかも知れませんね。

あと、今年(2011年)はとにかくレンズが大きめのものが流行りだそうで、上のリンクの内容に照らし合わせて、最終的に迷ったら大きめ買っとけば良さそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

CARRY MEのタイヤに空気入れる

  1. 2011/04/29(金) 19:08:17|
  2. その他勉強|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
さて、購入して一年ほど経ったCARRY MEですが、なんか以前に比べて走行感が悪い気がする。私の体力も確実に衰えてるため、CARRY MEのせいなのか、どうなのか?と思っていたところで、考えてみたら一回も空気入れてない。

しかし、CARRY MEのタイヤは別にペチャンとしてる訳でもないしな、と思ったが、CARRY MEは普通の自転車よりも高圧のタイヤっぽいので、普通のママチャリの空気無くてペニャンとは違うっポイ。しかも高圧のタイヤは空気圧が抜けるのも早いっぽい。

で、調べてみて初めて知ったんですが、自転車のチューブのバルブには3つの種類があるそうで、空気入れもそれ用の空気入れがないとダメらしい。

チューブ

CARRY MEの小径タイヤのバルブはアメリカ式(シューレーダーバルブ)らしい。

で、空気入れを調べてみると、それなりの値段のものは3タイプとも使える空気入れが多かった。しかし、普通の自転車の空気しか入れたことない私にとって、80psi(重量ポンド毎平方インチ)と言う馴染みのない単位の高圧(6気圧くらい?)タイヤに使う空気入れと言うものは未知の世界だ。

つーことで、とりあえずAmazonで評価を物色。大抵、5つ星が付いてるけど、一方で「直ぐ壊れた」とかで2つ、1つ星も付いてる。なんだかイマイチ分からない。ので、教えて!gooで検索。すると、

・パナレーサー
・ジョーブロー
・サーファス

辺りが良いんじゃないでしょうか?と言う記事がありました。これらで3〜4000円辺りの商品、Amazonのレビューでも良い評価でしたので、これらの中から送料とかポイント鑑みてジョーブロー スポーツ にしました。

はい、これ。

ジョーブロー-2

CARRY MEと一緒に。

ジョーブロー-1

はぁ〜・・・良い。

で、困惑しながら使ってみます。イマイチ使い方が??

先ほども書きましたが、CARRY MEのバルブはアメリカ式シュレーダーバルブですが、こちらの空気入れはフランス式とアメリカ式は兼用、普通の自転車のイギリス式はアダプターが付いてます。CARRY MEのバルブの蓋を外して、グッとしっかりはめて、

ジョーブロー-3

この右側の銀色のレバーみたいなのを垂直に立てると、チューブの圧力で空気入れのゲージが回ります。んで、チューブごとに指定されている適性圧力まで空気入れて、終了。たぶん。

なんか、初めビビッてあまりグッとバルブを差し込まなかったら、空気入れてるときに抜けてたっポイ。CARRY ME、タイヤ小さいから若干空気入れづらい。

んまぁでも、何回か試してみて、ちゃんと入ってるっポイことを確認。乗ってみると、確かに前よりも乗りやすい気がする。

と言うか、空気入れる前の圧力は30psiくらいだったようだ。半分以下まで空気抜けてたっぽい。空気抜けた状態での自転車の使用は、乗りづらいだけでなく、タイヤの寿命も縮めるみたい。なので、使う前には空気入れで圧力確認してから使おうと思います。

はぁ〜・・・久しぶりにブログ書いたわ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約