容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

焼牛たかしの近江牛ステーキ丼 

  1. 2010/05/15(土) 23:00:49|
  2. 彦根201005|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0
おなかが減った。朝飯が遅かったので、昼飯食べずに出てきたんですが、さすがにおなかが減った。だいぶ歩き回ったしなぁ〜。

さて、鮒鮨か近江牛がこのあたりの名物らしい。鮒鮨もかなり興味あるけど、彦根城を出たところにある夢京橋キャッスルロードと四番街スクエアってあたりに、鮒鮨を食べられそうなお店が、ある??一方、近江牛を出してるお店は結構あるようですが、いやーお値段がなかなかお高いですよ。お店によってピンキリですが、少なくても2000円前後からって感じです。う〜ん・・・お金、無いんだけどな・・・

けど食べたい!食欲と興味が合わさったら、もぉ抗えませんよ。

ってことで、「焼牛たかし」さんでステーキ丼を頂きました。どんなお店かと思って入ってみたら、焼肉屋と居酒屋が合わさったようなお店で、カウンターがあったので一人客の私にとっては好都合。全部で20人入るかなってくらいのお店です。

何品か付く「おまかせセット」は2人前からで、焼き網のあるテーブル用のメニューらしいです。まぁ、近江牛が食べられれば何でも良いので、ステーキ丼¥1750(漬物付き)で。近江牛のステーキ¥1450もありましたが、ご飯は付かないみたい。ご飯は¥200だったかな?

さぁ、出てきました。ご飯、炒めた玉葱の上にお肉が載ってます。ちょっとレアな感じ。値段相応の厚さって感じですが、ご飯をお肉が覆ってます。意外と多い。

さて、一口・・・

甘辛のタレと近江牛のステーキ・・・    やわらか〜い。美味い。うまいぞ、近江牛。

よぉく味わって頂きました。今度はもうちょっとお高い、厚いお肉も食べてみたいな。

あと、鮒鮨も食べてみたいもんですね。こちらは結構な臭いがするため、グルメっつーより珍味って感じみたいですがね。

7時か。さ、かえろー。



そういや、車、お城の駐車場に止めっぱなし。彦根城は5時半で閉館で、駐車場に入場するのも5時までだったみたいですが、まぁ駐車場に門があるわけでも無く、他にも止まってる車がありました。これ、夜間は止め放題なんじゃないの?ちょうど警備員さん見回っていましたけど、どうなんだろうね?

帰りは下道で。ステーキ丼、食べちゃったからね・・・

下道、国道8号線はほぼ一車線の道でしたが、大して混んでもなく、2時間くらいで帰れました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

彦根城

  1. 2010/05/15(土) 22:08:52|
  2. 彦根201005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
銀行通帳に記帳しなければいけないっつー、とっても野暮や用事のために、彦根に行ってきました。

彦根じゃなくてもよかったんですけど、まぁどうせなら彦根城も見てみたいし、と思って。

行きは高速。武生から彦根I.C.まで1時間ちょっと。約100キロでした。

彦根I.C.降りて、彦根城の案内標識のままに進むと、  ・・・迷った。


・・・あれ?


とりあえず走ってたら彦根城が見えたので、なんとなくそっちの方に行くとそれっぽい通りに出ましたが、駐車場とかは一体ドコ・・・?あっ!ひこにゃんいたっ!!

一応、ガイドブックを買っては行きましたが、ほとんどこの辺の予習は無し。駐車場情報くらい、ガイドブックに載せてくれれば良いのに・・・

で、どうも石垣の中まで車で入れるらしく、他の車に付いて行くと駐車場発見!

え〜と、一回400円です。

しかし、なんだか面白いな。彦根城は外堀、内堀がありますが、外堀と内堀の間に高校やら滋賀大学やらがあるらしい。彦根市民にとっては、お城が身近なんだろうねぇ〜。

彦根城と玄宮園と言う庭園の入場料で600円。博物館も見たかったらセットで1000円なり。今回は博物館は良いや、600円。

結構、坂がつらいっす。とはいえ、天守まではそんなに遠いわけじゃないので、あっという間に到着。へぇー綺麗なお城ですな。

天守の中から眺望を見て・・・終了。お城見学って、結構あっさり終わってしまう。予備知識と想像力の問題なんだろうか?

あとは、西の丸、黒門、玄宮園などなど、彦根城周辺の施設を回って、本題の記帳も済ませ、さて、どうすっかなぁ〜?

(追記)
たぶん、彦根I.C.降りたら、そのまま真っ直ぐ進めば彦根城に出ます。道路の標識はなぜ遠回りさせてたんだろうか・・・??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約