容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

「白海老の塩辛」を巡る冒険

  1. 2012/01/07(土) 13:31:35|
  2. 高速道路SA・PA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
白海老は「富山県のさかな」に制定されているようで、結構いろんなお土産屋、はたまたフードコートなどでみることがあります。この白海老を使った塩辛ってものがありまして、いつだったか、どっかのSA・PAで見つけて買ってみたんです。これがなかなか美味しい。まぁちっちゃい小瓶で945円と、なかなかの高級品なんですが。

で、北陸道で富山のSA・PAに寄る度に探すんですが、何故かあったりなかったり。今のトコ、有磯海SAが一番あるっぽいんですが、今回寄った時にはなかった、たぶん。

たぶんってのは、小さい瓶なんで、もしかしたらあっても見つけてない可能性があるってことなんですが、ん〜・・・

ただ、SA・PAって、結構扱う商品が変わったりするんじゃないかな〜って気がしてます。大体いつも寄るSA・PAって一緒なんですけど、あったはずのお土産がなかったりすることもあるので。だからまぁ、時の運と言いますか・・・

今のトコ、買えたのは有磯海SA下りの冷凍ショーケースの中です。でも今回も冷凍コーナーは見たんだけどなぁ〜。

あと、ぶっちゃけネットで買えるようです。

富山の食 鈴か 白えび塩辛

どうしても食べたい方は通販でどうぞ。私は探す!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

北陸自動車道 (2012.1.7更新)

  1. 2012/01/07(土) 13:16:13|
  2. 高速道路SA・PA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
↑上り 下り↓

神田(カンダ)PA↑上り_下り↓

賤ヶ岳(シズガタケ)SA↑上り_下り↓

刀根(トネ)PA↑上り_下り↓

杉津(スイヅ)PA↑上り_下り↓

南条(ナンジョウ)SA↑上り_下り↓

北鯖江(キタサバエ)PA↑上り_下り↓

女形谷(オナガタニ)PA↑上り_下り

尼御前(アマゴゼン)SA↑上り_下り↓

安宅(アタカ)PA↑上り_下り↓

徳光(トクミツ)PA↑上り_下り↓

不動寺(フドウジ)PA↑上り_下り↓

小矢部川(オヤベガワ)SA↑上り_下り

高岡(タカオカ)PA↑上り_下り↓

呉羽(クレハ)PA↑上り_下り↓

流杉(ナガレスギ)PA↑上り_下り↓

有磯海(アリソウミ)SA↑上り_下り

入善(ニュウゼン)PA↑上り_下り↓

越中境(エッチュウサカイ)PA↑上り_下り

蓮台寺(レンダイジ)PA_上り_下り

名立谷浜(ナダチタニハマ)SA↑上り_下り

米山(ヨネヤマ)SA↑上り_下り↓

大積(オオヅミ)PA↑上り_下り↓

栄(サカエ)PA↑上り_下り↓

黒埼(クロサキ)PA↑上り_下り↓

番外編
国道8号線の旅
「白海老の塩辛」を巡る冒険(大したことない)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

番外編 国道8号線の旅

  1. 2012/01/07(土) 13:13:48|
  2. 高速道路SA・PA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
いつも北陸道を利用してて、その途中途中のSA・PA立ち寄った時のこと書いてるんですけど、ほらあれ、ETC割引がややこしい感じになったじゃないですか。それでまぁ、暇だし下道で行ってみっか〜と思い、2011年8月に決行してみました。まぁつまり番外編です。ツィッターからコピペですけどね。

まず福井から富山の高岡まで4時間くらい掛かった。まぁ人が多い時期・時間帯だったからってのもありますが。で、高岡の道の駅で休憩。ここ、新しい施設なのかな?フードコートが充実しててお土産コーナーも大きいし、PAみたいな雰囲気です。ただ時間帯が微妙でここのフードコートでは食べられず。お土産コーナーには「吉田屋のますの寿司」が売ってて、有名なんかなんか良く分からんけど、今度来た時に買ってみようと思った次第。まぁ、また行くことがあるか分かりませんがね。

たぶん午後5時くらいだったのかな〜?富山に来ること、そうそう無いので、なんか食べて行こうと思い、買ってあった富山のガイドブックにて「海鮮問屋柿の匠」にて海鮮丼特上を頂く。まぁ北陸はどこで食べても海鮮は美味しいよね。

さらに北上。夜道はスイスイですね。

若干日が空いて、今度は8号を南下。新潟県の糸魚川?上越?の道の駅「うみてらす名立」に寄る。道の駅にしてはやたらデカイ施設で、超込んでるし、何事?と思ったら、風呂やらプールやら、鮮魚店あり飲食店ありお土産屋あり、と随分充実してる。途中で寄ったスーパーでお土産買っちゃったけど、ここで買えば良かったかな〜。

何件か(経営は一緒なのかも知れんが)飲食店が入ってて、漁師丼、鯛めし天丼、海鮮寿司(と言うけど丼です。握り寿司もある)で迷ったが、漁師丼は売り切れ、前日にBBQしたせいか天ぷらがちょっと…ってな訳で、結局海鮮寿司に。漁師丼は漁が無い日は出ないらしく、取れたて地魚を使ってるそうで、次回は是非頂きたいね。次回はいつになるかな?

はい、さらに南下南下。富山のどっかで国道がえらい込んでて、暑いやら眠くなるやらできつかった。初めてレッドブル飲んだ。結構うまいし効く。

国道の渋滞が酷すぎるので、迂回して海沿いを走る。結構スイスイ進むぜー!と思ったら、やっぱ信号が多いとか、間違って変な細い道に入ってしまってユーターンとか、んーまー難しいもんです。国道でジリジリ待たされるよりは楽しいかも知れませんが、地元の方の生活圏に余所者が入ってくってのは、あまり良くないかもしれませんね。

で、金沢入ってバイパスが渋滞してるとかって表示が出てたもので、興味本位で金沢市内の道へ。これが大失敗で、行く先々で渋滞するわナンヤカンヤ。さすがにやんなって、ここから高速を乗るという本末転倒。いや、でもホントやんなったから仕方ない。福井入ったら高速降りて、再び8号で帰宅。つかれた〜。

まとめますとね、8号をずっと北上&南下した訳だけど、バイパスになってない部分は結構信号引っかかったりしてきつかった。時間帯にも寄るんだろうけど、富山県内は8号の交通量多い割りに片側1車線だったり、福井県内も県境はそうだし、他にもちょこちょこあって、なかなかハードですよ。またやりたい?ん〜どうかな〜?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

蓮台寺PA上り

  1. 2011/01/10(月) 20:33:43|
  2. 高速道路SA・PA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
名立谷浜SAで目当てのお土産が買えなかったので、蓮台寺PAにも寄ってみました。

ン〜売店小さい。あとやっぱり目当てのお土産はなし。

もぉ面倒なのでここでお土産買うことにしました。ルレクチェのなんかと八海山のおかしとせんべい。まぁ、良いでしょ。

ちょっとスナックコーナーを覗くと、ここでは「新潟味噌ラーメン」がイチオシのようです。そういや改めて思ったけど、新潟ってラーメン屋多い気がする。そんなにいらねぇよってくらいラーメン屋がある。地域によってもご当地ラーメンが違ってるみたいですし。って、味噌は新潟のどこのご当地ラーメンなんだか?まぁ、美味しそうだったので、これもまた今度寄ったら食べてみたいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

名立谷浜SA上り

  1. 2011/01/10(月) 20:27:35|
  2. 高速道路SA・PA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
以前、名立谷浜SAを訪れた時には食べなかった「謙信ラーメン」。今回は頂きました。

と言うか、いつもお土産に買っている「大袖振豆もちせんべい」が、ここの売店に売ってたはずだったので、まぁ一石二鳥で寄ったんですが、無かった。

ふ〜ん、売店のラインアップって結構変わったりするのかな〜?

まぁ無いものは仕方ないので、お土産は次のPAで買うとして、謙信ラーメンですね。

ハイ。

謙信ラーメン@名立谷浜SA上り

え〜っと、するめの天ぷらとわかめ、ねぎ、左上の赤いのが上越の名物?の「かんずり」です。唐辛子と柚子やらなんやらを発酵させたとかなんとか?っていうものです。そういやぁ〜、私の実家にもたまに置いてあったような?

ラーメンは塩味。かんずりの独特の風味と爽やかなピリ辛感が結構良い。するめの天ぷらは普通にうまい。

天候が悪かったせいか、お昼時だったせいか、スナックコーナーは結構込んでました。

そういや、ここのスナックコーナーのラーメン部門イチオシは謙信ラーメンではなく「潮騒ラーメン」なんだそうだ。名前的には謙信ラーメンの方がそれっぽいが・・・まぁ今度寄るときは潮騒ラーメンを頂いてみるとしましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約