容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

下関・門司港の旅 まとめ

  1. 2010/05/09(日) 22:21:25|
  2. 下関・門司港201005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
武生I.C.から下関I.C.まで、片道770キロ、車中泊含め約20時間。ホテルに泊まったのは一泊だけだったので、一泊四日。総距離1575キロの長旅でした。

いや、疲れたね。まぁ、自宅に戻った後、お土産のお酒を積み込み、すぐさま実家に帰ったんですけどね。実家に帰ったのは19時半くらいだったかな?んで、すでに友達が飲み会してたので、また30分運転してお店行って1時くらいまで遊んでました。

なんか、若いね!俺、若い!

その代わり、翌日から2日間はひたすら寝てましたけどね。ちゃんと休むと一気に疲れが出てきちゃいますね。やっぱ若くないね、俺。



さて、今回の旅をまとめますかね。

つっても、一泊四日の旅行のうち、ホトンドは運転でしたけどね。下関・門司港に居たのは24時間くらいだったか。そのうちのホトンドは写真撮ってて、あとは食べるか飲むか、だったね。資料館とか、さっき龍馬伝でやってた長州藩が外国船に発砲した砲台とか、見るところはたくさんあるんですけどね。まぁ、今回の旅では、あんまりその辺に興味湧かなかったんで、行きませんでしたけど。行ってるとキリが無い感じしてなぁ〜。

そんな訳で、だいぶ偏った観光だった訳ですが、下関に行ったら絶対外せないのは唐戸市場ですね。朝の、あの賑やかさと寿司がズラっと並んでる様と、なにより、お高いけど美味い寿司な。これだけは絶対外せないでしょー。

夜の唐戸市場は行ってないですが、隣のカモンワーフと唐戸市場の寿司屋も美味くて行列できるらしいです。確か、唐戸市場の方が若干高級だって言ってたかな?ま、その辺は財布と相談で。

夜景も綺麗ですけどね。彼氏彼女と行ったらロマンチックで良いんじゃないですか?門司港レトロ展望室のカフェでまったりと、夜景を見ながら語らったり?火の山公園とめかり公園だったら、めかり公園の方がスッキリ見渡せるかなー?んーどっちも良いですけどね〜。

あとは、今回お世話になった魚正本陣さんで粋な若大将とお話しながら「ふくさし」頂いたり、YIELDさんで大人っぽくしっとり飲むのも良いんじゃないでしょうか。

日本酒好きな方なら、下関の地酒「菊川」の原酒を是非、飲んで頂きたい。私も、あの時すでに若干酔いが回ってしまっていたので、もう一度、素面で飲んで確かめたいな〜。

(調べたところ、おそらく「長門菊川」の原酒です。日本酒度は+3〜4とのことなので、ラベル上は辛口みたいです。甘口のお勧めって聞いた気がしますが、酔ってて甘口と辛口を聞き間違えたかな?んーやっぱりもう一度飲んで確かめたい!)

んー、こんなところですかね〜?今度は萩の方まで行ってみたいですね〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

湖西自動車道

  1. 2010/05/09(日) 13:21:48|
  2. 下関・門司港201005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
快調に走り出したものの、大阪の辺りから大渋滞。車が止まる止まる。こんなに酷い渋滞に巻き込まれたの、初めて。

もぉ、ものすごく良い天気。だけど、渋滞に巻き込まれた我々にとっては地獄。渋滞した時は、なんだかんだ言ってもやっぱり追い越し車線が速いイメージ。4車線の一番右へ移動して渋滞が解消されるのをひたすら待つ・・・

・・・

・・・

・・・

・・うぉい!もぉ一時間以上経ってるのに20キロも走ってなくね!?

一番左の車線は進んでる・・・

京都辺りで、道が二手に分かれるじゃないですか。どうも、そっちの方が遥かにぐいぐい進んでいるっぽい。まぁ、どうせ後でまた合流するんですが・・・

しっっかし、進まない。北陸自動車道まで出れば絶対空いてるはずなのに!もぉ飽きた!!

京都東インターチェンジで下道に下りて、琵琶湖の西を走る国道と湖西自動車道で行ってしまおう!ってことで、出口へ・・・

あれ?

インターチェンジでものすごく渋滞してる・・・もぉ!みんな考えることは一緒か!?あと数十mで料金所なのに、全く進まない。やっと出ても、下道が異常に混んでる上に、琵琶湖方面に行く車線に乗れなかった・・・全くわからない京都の狭い道を勘に頼ってグルグル回り、なんとか琵琶湖方面へ。国道161号線を走って、バイパス(湖西自動車道?)に乗って、さぁスイスイ!

と思いきや、このバイパス、片側一車線じゃないすか!しかも、なぜか、下りの車線のみ、ものすごく渋滞してる。一体みんなどこへ行く人たちなんだ!?もぉ、こんなんなら高速降りない方が絶対速かったYO・・・


バイパスが終わって少し走ると渋滞も解消され、むしろ私の前を走ってた方々は一体どこへ行ったのかってくらい空いた。快調に走って敦賀インターチェンジから武生インターチェンジまで再び高速。意外と北陸道も混んでることに驚きつつも、まぁ混んでるっつってもやっぱり、北陸道だな、と思いつつ、自宅に着いたのでした。疲れたー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

三木SA

  1. 2010/05/06(木) 22:00:09|
  2. 下関・門司港201005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
ちょっと何かとのんびりし過ぎだったので夜も少し頑張って走ります。

兵庫県に入ったので今晩はこの辺で。

三木サービスエリアで就寝。宝塚ホテルだかなんだかが入ってるらしく、ここもオシャレな感じのSA。パン屋さんがあるし…この辺の人はパン好きなの?

しかし、なんだか夜遅いと言うのに少し賑やかです。なんか若いやつが少し騒いでるし、すごいデコトラが入って来るし…若干の不安を感じましたが、まぁ大丈夫かなぁ〜…すんなりお休みしました。

翌日、朝ご飯は三木サービスエリアのスナックコーナーお勧めの「かつめし」で。

スナックコーナーの番号アナウンスが少し聞き辛かったんですが、ババァの「何度も呼びましたよ」の全く余計な一言に朝からイラッ。

「かつめし」はまぁおいしいし、有り難いことになかなかのボリュームですが、味が少し単調かな?いやまぁ、やっぱ朝からかつめしは重かったか…あ、味噌汁付くのは嬉しいですね。

さ、また走るかー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

小谷SA

  1. 2010/05/06(木) 21:51:32|
  2. 下関・門司港201005|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
門司I.C.から高速に乗って帰ります。行きは中国自動車道だったので、帰りは山陽自動車道で。

広島や岡山を結ぶため、山陽道は混むって話でしたが、まぁそれほどでも無かったです。

広島県に入って小谷サービスエリアで晩ご飯休憩。なんか、オシャレなサービスエリアだな…

ANDERSEN…

ン〜ア〜…

あんだーそん…?

ではなく、アンデルセンだそうで、パンだとかオリジナルブランドだとか、なんか一味違う雰囲気のSAです。みんなシェフっぽいし。

ハンバーガーとかがお勧めみたいですが、ン〜…

せっかくなので、やっぱ広島と言えば広島風お好み焼きだろってんで、屋台で広島風お好み焼き700円。しかし、アンデルセンのテイクアウトコーナーの方が50円高いけど、なんか豪華だったことに食べ終わってから気づく!

しかし、SA自体がカフェっぽいのに、さらに別のカフェもある。徹底してるねぇ〜。

ビーフシチュー1480円も美味しそうでした。お金に余裕がある方は、優雅に過ごしてみるのも良いかもですね〜。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

伽哩本舗

  1. 2010/05/05(水) 19:15:23|
  2. 下関・門司港201005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
焼きカレーを出してるお店は数件あり、もう14時近くにも関わらずどこも混んでます。なんとなく有名そう?な雰囲気出してる伽哩本舗さんに決めました。店舗は2階だったので覗いてみると、ちょっと並んでます。ン〜…ま、いっか。

意外と回転が速いのか、そんなに待たずに焼きカレーにありつけました。

私が頼んだのは普通の焼きカレーで普通の辛さ。結構、焼きカレーのバリエーションありましたし、辛さも選べるようでした。

焼きカレー…半熟卵と溶けたチーズが乗ったカレー、ですかね。んまぁ、おいしかったです。溶けたチーズの香ばしさもありますし、半熟卵のまろやかさもうまいし…まぁまず、普通にカレーが美味かったです。隣のカップルも同じこと言ってました。そんな感じです。あ、辛さもちょうど良いので、少し辛くしてもらっても良いかも。あと、意外とカレー自体は熱くないですが、器はやたら熱いです。ちょっと指が当たって、一人で叫びそうになったので、ご注意を。

とっても余談ですが、可愛い店員さんがいた…あくまで私の好みってだけですけど!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
にほんブログ村に参加してみました。暇だったらお好きな方へどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へorにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

DTIブログって?

次のページ
最近のエントリー
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy
広告

ムービーブログはDTIブログ!
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約